NEW

アマゾン「Amazon Go」は日本のコンビニ24時間労働を改善するヒントになるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

Amazon Go(「Wikipedia」より/SounderBruce)

 コンビニエンスストアの人手不足と24時間営業による、従業員やオーナーへの負担が問題になっている。

 この問題を解決するにはいくつもの課題をクリアしなければならないが、その解決方法のひとつがレジの無人化だとされている。レジの無人化は日本でもいくつかの方式で模索されており、海外ではすでに営業を始めている例があるのだ。

 なかでも最も注目を集めているのが、Amazon Goだ。Amazon Goはレジのキャッシュレス化を実現しただけでなく、レジそのものをなくしてしまった。

 果たしてAmazon Goの採用した決済方式は、人手不足を解決するヒントになるだろうか。

アマゾン「Amazon Go」は日本のコンビニ24時間労働を改善するヒントになるか?のページです。ビジネスジャーナルは、ジャーナリズム、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事