NEW

職人愛用の「マキタ」で大人気!買うべき家電5選!安い&高性能&ハイパー便利!

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 電動工具、木工機械、空気動工具、園芸用機器などの製品をラインナップし、工事現場や建築現場の職人が愛用するプロユースブランドとしてお馴染みのマキタ。チェーンソーやインパクトドライバーが主力商品といえば、「ああ、あのブランドか」と思い出す方も少なくないだろう。

 そんなマキタだが、近年は一般人からも人気を集めていることをご存じだろうか。

 しかも、電動工具、木工機械などはDIY好きな方の間では知名度が高かったが、最近ではそういった工具系以外のマキタ製品にも関心が集まっているのである。ホームセンターによく足を運ぶ方なら把握しているかもしれないが、マキタは掃除機やコーヒーメーカーといった製品も発売しており、リーズナブルでありながら高性能だと評判なのだ。

 たとえば掃除機業界は、「ルンバ」で有名なiRobotやダイソンといった有名メーカーがしのぎを削っているが、マキタも密かに存在感を示している。もともとは、工事や建築現場の職人が、作業後に現場を掃除するためのものとして「充電式クリーナ」を製品化したというマキタ。1982年から販売しているとのことだが、当時の製品は重くて充電に時間がかかるうえ、さらにパワーも弱かったため、家庭用として使うのには向いていなかったようだ。

 しかし、リチウムイオン電池を動力源とすることで、充電速度やバッテリーの持ちといった基本的な性能が向上。「充電式クリーナ」のエントリーモデルに関していえば、そのパワーは最大で3倍になったという。これにより、それまではプロユースの道具だった同製品が、一般家庭用としても注目され始めたのである。

 掃除機以外でも、そのシンプルさと操作性の高さ、価格の手ごろさが人気を呼び、「マキタの製品はコスパがいい」という口コミが、ホームセンター好きの方々を中心に広まっている。

 そこで、マキタのラインナップのなかでも、とりわけオススメな製品を5つ選んで紹介する。チェーンソーやインパクトドライバーといった工具系ではなく、それ以外のアイテムで厳選した。もともと現場作業のプロ向けであるため、どれもデザインは無骨だが、使用すれば素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれる製品ばかりなので、参考にしてほしい。

職人愛用の「マキタ」で大人気!買うべき家電5選!安い&高性能&ハイパー便利!のページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合

関連記事

BJ おすすめ記事