ビジネスジャーナル > 企業ニュース > エンジェル宅配、粗利率が2倍に増加  > 2ページ目
NEW
権成俊「そうきたか!ネット時代のマイクロ市場の見つけ方」

結婚式の引き出物「エンジェル宅配」、人気の理由…ネットビジネスの極意

文=権成俊/ゴンウェブコンサルティング代表取締役

直送サービスへ絞り込み

 
 そのような状況のなかで、野口さんは当社にご相談にいらっしゃいました。「価格競争から脱却したい」、これが野口さんのご要望でした。いろいろと調査分析をした結果、ひとつのサービスに目をつけました。それが引き出物直送サービスです。

 引き出物直送サービスとは、ネット通販で引き出物を購入した後、新郎、新婦のお宅や披露宴会場に納品せず、披露宴に参加されたゲストのお宅に直接お届けするサービスです。披露宴当日はメッセージカードだけお渡しして、披露宴の翌日に、ゲストのお宅に一軒一軒お届けします。ゲストは大きな荷物を持ち帰る必要がありません。

 ほかにもメリットがあります。それは贈り分けをしてもわからない、ということです。上司と友達には違うものを贈りたい、という方がいます。しかし、披露宴会場では袋や箱のサイズが違うことがわかってしまうので、ゲストにどう思われるか、気にされる方も多いそうです。そんなとき、直送サービスを利用して、それぞれのお住まいに直送すれば、箱のサイズの違いも見られることはありません。

 さらに、じつは価格的なメリットもあります。通常、披露宴会場で引き出物をお渡しする場合は会場への持ち込み手数料がかかります。しかし、直送なら披露宴会場に持ち込みませんから、持ち込み手数料はかからないのです。個別に配送するので、その分、配送料はかかってしまいますが、もともと割引価格で購入できるうえに、持ち込み手数料がかからないため、トータルでは費用が安くなるのです。お客様にとってはたくさんのメリットがあるサービスなのです。

結婚式の引き出物「エンジェル宅配」、人気の理由…ネットビジネスの極意の画像2

 この直送サービス、とても良いサービスですが、野口さんのアイデアで始めたわけではありません。もともとお客様からのご相談があり、それにこたえるために始めました。はじめは、特殊なニーズだと感じていたそうですが、その後も同様のお問い合わせをいただくことがあり、そんなときだけ、このサービスをご案内していたそうです。

 しかし、改めてこのサービスの利用シーン、価値を考えると、このサービスを利用したい方は潜在的にはもっとたくさんいるだろうと考えました。そこで、この直送サービスを積極的に紹介することをご提案しました。

 そこで新たに始めたのがエンジェル宅配サービスです。引き出物をゲストのお宅に直送したい、という方だけに向けて、より積極的にサービスをアピールするために、このサービス単独でウェブサイトをつくりました。その結果、予想通り、これまでの数倍の方に、直送サービスをご利用いただけるようになりました。

 しかし、ネット上の競争はそう甘くはありません。おそらく、他社がまねしてくるだろうことは容易に想像できました。そこで、さらなる独自サービスの開発に取り組みました。

権成俊/ゴンウェブコンサルティング代表取締役

権成俊/ゴンウェブコンサルティング代表取締役

一般社団法人 ウェブコンサルタント協会 代表理事、株式会社ゴンウェブコンサルティング
代表。日本のウェブコンサルタントの先駆者として、多くの実績を持つ。集客など「対症療法としてのウェブ活用」ではなく、自社の提供する価値から見直す「根本治療としてのウェブ活用」を提案。本質的なウェブ活用の視点を広めるために、教育に注力。著書に『アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること』(翔泳社)、『なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?』(技術評論社)ほか。

結婚式の引き出物「エンジェル宅配」、人気の理由…ネットビジネスの極意のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!