ビジネスジャーナル > 企業ニュース > プリウス、販売激減でも“買い”の理由  > 2ページ目
NEW
渡辺陽一郎「いちばん詳しい『人気の新車』完全ガイドシリーズ」

トヨタ「プリウス」販売3分の1に激減でも“燃費は最高峰”で今が買い時!

文=渡辺陽一郎/カーライフ・ジャーナリスト

(7)安全装備の充実度

★★★★☆

 歩行者も検知できる緊急自動ブレーキが全車に装着され、A以上のグレードは後方の車両検知機能も備えます。

(8)価格の割安感

★★★★☆

 燃費を含めたハイブリッドシステムの機能、安全面を含めた各種の装備水準を考えると、価格は割安です。

選ぶときに確かめたい3つのメリット

・ハイブリッド車のなかでも燃費が抜群に優れ、ノイズも小さく加速はなめらかです。

・操舵に対して自然に曲がり、危険を回避するときの安定性も優れています。

・歩行者も検知する緊急自動ブレーキ、サイド&カーテンエアバッグが備わります。

後悔しないための3つの要チェックポイント

・後席は腰が落ち込んで窮屈です。天井が低く回り込み、乗降性も良くないです。

・ななめ後方の視界が悪いので、購入時には縦列駐車や車庫入れを試しましょう。

・街中を時速40km前後で走ると、乗り心地とタイヤが転がるときの音が気になります。

こんなユーザーにおすすめ

 幅広いユーザーに適します。後席にも相応の余裕があるので、ファミリーカーとしても使いやすいです。燃費が優れているので、1年間の走行距離が1.5万km以上に達するユーザーでは、特に燃料代の節約効果が際立ちます。

今後のモデルチェンジ予想

 現行プリウスは15年に発売されたので、次期型の発売は21~23年になります。そして、前述のように18年12月にマイナーチェンジを実施したので、今後しばらくは大幅な変更をしないでしょう。特別仕様車の追加は考えられますが、今が買い時です。

最近の販売状況と安く買うための商談方法

 プリウスはトヨタ4系列(トヨタ店/トヨペット店/カローラ店/ネッツ店)のすべてが販売するので、プリウス同士の値引き競争が可能です。残価設定ローンの金利や残価率(新車価格に占める数年後の価値)なども販売系列によって異なるため、ローンを使うときは月々の返済額も比べましょう。他メーカーのハイブリッド車では、ホンダ「インサイト」と条件を比べたり競わせたりしても良いです。

渡辺陽一郎/カーライフ・ジャーナリスト

渡辺陽一郎/カーライフ・ジャーナリスト

1961年生まれ。神奈川大学卒業。1985年に自動車雑誌を中心に扱うアポロ出版株式会社に入社。その後、同社で複数の自動車雑誌やアウトドア雑誌を手掛け、1989年に自動車購入ガイド誌「月刊くるま選び」の編集長に。1997年にはアポロ出版株式会社の取締役も兼任。2001年6月に40歳を迎え、同月に「カーライフジャーナリスト」の肩書でフリーランスに転向。

トヨタ「プリウス」販売3分の1に激減でも“燃費は最高峰”で今が買い時!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!