ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 千葉県柏市、アポ電詐欺に劇的効果  > 2ページ目
NEW
鬼塚眞子「目を背けてはいけないお金のはなし」

千葉県・柏市、アポ電詐欺に劇的効果…“柏モデル”、全国に普及の兆し

文=鬼塚眞子/一般社団法人介護相続コンシェルジュ協会代表、保険・介護・相続ジャーナリスト

――要件などは具体的にどうなっていますか。

土屋氏 対象機種としては、自動通話録音機能又は迷惑電話ブロック機能が付いたもので、65歳以上の柏市民で、柏市内の事業所や店舗で対象機種を購入し、本人および同居家族が市民税を滞納していないという条件で、購入費の2分の1(上限1万円)を補助しています。

――効果のほどはいかがでしたか。

土屋氏 平成28年度事業の利用者は124名で、これらの方にアンケート調査を実施し、88名から回答を得ました。回答があった全体の92%の方が、「購入して大変良かった」「良かった」と回答しています。いくら詐欺防止の事前知識があっても、実際かかってきたら、誰もが動揺するものです。こうした不安やストレスから解放されたことも大きかったのではないでしょうか。ほかにも、購入前に詐欺電話を受けていた方のうち約8割が、「購入後に詐欺電話を受けることがなくなった」と回答していることは、事業の効果を実感する結果となりました。

――アンケートには、補助制度がなければ購入したかどうかを問う質問もありますね。この結果はいかがでしたか。

土屋氏 全体の5割以上の方が「補助制度が無ければ対策電話機は買わない」と答えています。この答えは無理もないと思います。というのも、もともと固定電話機がある家庭が一般的ですから、故障でもしない限り、新たに購入しようとは思わないものです。補助制度を導入した成果を市民の方から頂戴できるのは、行政担当者としてもありがたいと思っています。

社会全体で対応する必要性

――立派な冊子も作成されていますが、これも制作に工夫されているんですね。

土屋氏 柏市の被害データや各種詐欺の概要、撃退方法、環境対策などを盛り込んだA4サイズの全編カラー冊子を作成しました。行政ですから予算に限りがあります。そこで、民間企業に広告スペースを提供することにして、協力の下、作成しました。この冊子は講習会に参加していただいた方や民生委員の方に配布しています。電話機の側やリビングに置いて、保管していただいているようです。

千葉県・柏市、アポ電詐欺に劇的効果…“柏モデル”、全国に普及の兆しの画像3

――土屋さん考案のツールもあると伺いました。

土屋氏 冊子だけでなく、高齢者の持ち物で何か活用できないだろうかと考え、非常に親和性の高い眼鏡クリーナーに着目してみました。もちろん、私一人が勝手に作成できるものではありませんが、関係各所の意見もいただきながら、視覚的効果を考えてつくりました。

――常にこうしたクリーナーを使っていると、“刷り込み効果”はあるような気がしますね。お話を伺って、ここまでいろいろと思いつかれ、実行されていることに敬服しています。それでも被害ゼロではないのが残念ですね。

土屋氏 やはり振り込め詐欺の対策は、行政や警察の力だけで行うには限界があります。何より、市民の皆様や事業者の皆様方をはじめとした社会全体で対応する必要があります。今後も、コンビニ等のATM付近へのフロアマット設置や、歩道橋等への横断幕設置など、効果が高いと思われることに、積極的に取り組んでいきたいと考えております。本市が取り組んできたことが他の市区町村の皆様のお役に立てれば嬉しいですし、また情報交換も行って、卑劣な犯罪を1件でも減らせることができればとも考えています。柏市民はもとより社会全体の皆様のご協力とご理解をお願いしたいと切に願っております。
(文=鬼塚眞子/一般社団法人介護相続コンシェルジュ協会代表、保険・介護・相続ジャーナリスト)

千葉県・柏市、アポ電詐欺に劇的効果…“柏モデル”、全国に普及の兆しの画像4

鬼塚眞子/ジャーナリスト、一般社団法人介護相続コンシェルジュ協会代表

鬼塚眞子/ジャーナリスト、一般社団法人介護相続コンシェルジュ協会代表

出版社勤務後、出産を機に専業主婦に。10年間のブランク後、保険会社のカスタマーサービス職員になるも、両足のケガを機に退職。業界紙の記者に転職。その後、保険ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナーとして独立。両親の遠距離介護をきっかけに(社)介護相続コンシェルジュを設立。企業の従業員の生活や人生にかかるセミナーや相談業務を担当。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などで活躍
介護相続コンシェルジュ協会HP

Twitter:@kscegao

千葉県・柏市、アポ電詐欺に劇的効果…“柏モデル”、全国に普及の兆しのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!