ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 秋篠宮家の分断、小室圭さんの罪  > 2ページ目
NEW

秋篠宮家の分断を招いた、小室圭さんの“罪”…結婚に執着し、日本の皇室を翻弄

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

不協和音の要因

 こうした不穏な空気がただよっている要因について、皇室に詳しい記者は語る。

「秋篠宮家内の不協和音を生んだ最大の要因は、やはり小室家の存在でしょう。もし小室さんが眞子さまとご結婚され、将来、眞子さまの弟である悠仁さまが天皇に即位されれば、小室さんは天皇の義兄になります。その方が借金トラブルを抱えているというのは、やはり許されないと考えるのが自然でしょう。さらに、お二人がご結婚されれば国から1億円以上の一時金が支払われますが、そのお金は皇室としての品格を保つためという意味合いもあり、小室さんが借金問題を解決しないままで結婚に踏み切るというのは、世論的にも許されないでしょう。

 そうした事情を踏まえれば、秋篠宮さまがお二人のご結婚を容易に許せるはずもなく、結果として、いまだに小室さんとの結婚を望まれておられる眞子さまと秋篠宮さまの間で、確執が生まれているのではないでしょうか。一連の騒動でこれだけ皇室を揺るがせ、スキャンダルに巻き込んだ責任を取る意味でも、小室さん側からしかるべき決断をすべきではないでしょうか。

 お二人の結婚問題がいつまでも膠着状態を続けているせいで、それが影を落とすかたちで、秋篠宮さまご夫妻と、眞子さま佳子さま姉妹との間で溝が深まっているようです。さらに最近では、秋篠宮さまと紀子さまの間でも、意思疎通がうまくなされず、秋篠宮家の職員の方々が混乱気味だという話まで漏れ伝わってきます」

 皇嗣家となる秋篠宮家が大きな懸案事項を抱えたまま、まもなく代替わりを迎えようとしている。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

秋篠宮家の分断を招いた、小室圭さんの“罪”…結婚に執着し、日本の皇室を翻弄のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!