ビジネスジャーナル > ライフニュース > 睡眠の質を劇的に向上させるメソッド
NEW
beautyeditor.jp「日本の女性のために!」

日本の女性たちはいつも眠い!に、おさらば!睡眠の質を劇的に向上させるメソッド

文=有田智子、構成=beautyeditor.jp
日本の女性たちはいつも眠い!に、おさらば!睡眠の質を劇的に向上させるメソッドの画像1「Gettyimages」より

「春眠暁を覚えず」という諺がありますが、実は日本の女性たちはいつも眠いのです。春先特有の体のリズムやストレス、あるいは外気温の変化といった期間限定のことではなく、なんと日本女性の睡眠時間は世界中でいちばん少ないそうです(2018年OECD所収)。厚生労働省の統計でも、もちろん男性より少なく、ことに40代から50代にかけての女性の平均睡眠時間は、常に7時間を切っています。

日本の女性たちはいつも眠い!に、おさらば!睡眠の質を劇的に向上させるメソッドの画像2

 7時間も寝れば十分と思うかもしれませんが、裏を返せば、17時間以上、継続して起きているという意味。これは血中アルコール濃度でいうと、0.05%。ビール1、2本飲んで酒気帯び状態同様のパフォーマンスの低下ぶりに当たるそう。もちろん個人差はありますが、睡眠不足が心や体に与える影響は大。徹夜なんかしようものなら、心臓がバクバク、といった経験はありませんか。仕事上での小さなミスやイライラ程度なら、まだマシ。うっかりの居眠りが大きな事故を引き起こしたり、心血管系の発作、あるいは慢性的な高血圧、肥満、糖尿病やうつなどとの因果関係も認められています。もちろん、女性特有の月経の随伴症状が重くなったりなど、ホルモンバランスも乱れがちに。

 睡眠不足の原因は、男性の場合、圧倒的に仕事に起因しますが、女性は仕事、家事の負担が同程度に睡眠時間を削っているという報告があります。戦後80年近くたって、たくさんのスマート家電の助けを借りてなお、女性はラクな暮らしを得るどころか、いまだに生活が成り立たないということでしょうか。昨今、働き方改革などとよくいわれますが、まずは自分の身は自分で守りましょう。何しろ、人生は1度きり。大事な睡眠時間や健康を切り売りする暮らし方とは、このへんで潔く手を切ることをお勧めします。

 さて、睡眠不足は絶対量の不足や入眠に問題があるばかりではなく、目覚めの質とも表裏一体です。今はひと昔前のように、お肌のゴールデンタイムの22時から2時の間はベッドにいるべしという時代でもありません。とはいえ、一般的に就眠後2~3時間にもっとも深い睡眠が訪れるのがよしとされるので、まずはその質を上げることを意識してください。

(1)寝る2時間前にデバイスオフ

 たとえば、就眠時間の2時間くらい前からはPCやスマホ、ゲームなど光刺激を脳に与えるデバイスはオフ。これらの機器が発するブルーライトが交感神経をいつまでも刺激し続け、本来、眠りに誘うメラトニンなどのホルモンを司る副交感神経へのスイッチの切り替えを妨げています。できれば、室内の照明も一段落とすとか、暖色系の灯りにできるとさらにGOOD 。もちろん、枕元近くに携帯電話を置くのは絶対NGと心得て。

大高博幸/ビューティ エキスパート

大高博幸/ビューティ エキスパート

1948年生まれ。美容業界歴、50年超。24歳の時、日本人として初めてパリコレでメイクを担当。外資系化粧品会社数社で、メイクアップアーティスト、美容教育マネージャー、製品開発マネージャーを歴任後、フリーに。現在はコメンテーター、マーケティング & 製品開発アドバイザー、美容セミナー講師として活躍。小学館のwebサイト、美的.comにて美容に関するコラムを連載中。

日本の女性たちはいつも眠い!に、おさらば!睡眠の質を劇的に向上させるメソッドのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!