ビジネスジャーナル > マネーニュース > GW、銀行も10連休?お金の“注意点”  > 2ページ目
NEW
松崎のり子「誰が貯めに金は成る」

GW、銀行も10連休?ATM手数料アップ、連休中の自動入金サービスに注意

文=松崎のり子/消費経済ジャーナリスト

ネット銀行は連休も関係ない?

 そもそも、ATMやネットが営業の場であるネット銀行などの対応はどうか。3月時点ではほとんど触れていない銀行が多かったが、4月に入ってお知らせが増えてきた。なかでも注意が必要なのは、ソニー銀行住信SBIネット銀行だ。

 ソニー銀行はネットバンキングもATMも原則は通常通りだ(システムメンテナンスのため月曜2:00~5:00はネットは利用不可)。

 ただ、ソニー銀行の「おまかせ入金サービス」を利用している人は、いつもと入金日が変わる。これは、本人名義の別の金融機関口座からソニー銀行の円普通預金口座へ、指定した金額を毎月自動的に入金してくれるもの。たとえば、給与振り込みされる口座は別の銀行にあるが、ソニー銀行で積み立て定期や住宅ローンの返済をしている場合などに使える。もし、毎月27日に入金という設定をしているなら、今回は先方金融機関からの引き落としが5月7日(火)、ソニー銀行への入金が5月13日(月)と、かなり遅くなる。

 住信SBIネット銀行で他行からの定額自動入金サービスを利用している人も同様の注意が必要だ。やはり4月27日引き落としが今回は5月7日になり、住信SBIネット銀行への入金は13日になる。5月5日に指定している場合も7日の引き落としに変わり、口座へは13日に入る。

 これらの銀行で12日までにローンなどの引き落としがある場合は、自分で入金しておく必要があるので注意したい。また、他行あての定額自動振込サービスを利用している場合も注意が必要なので、ホームページなどで確かめてほしい。

 なお、イオン店舗内などに支店を持つイオン銀行も、もちろん10連休中の対応を記載している。「店舗の営業について…通常通り営業します」「ATMのご利用について…通常通りご利用いただけます(※ただし設置先や提携金融機関により利用可能時間が異なる)」と清々しい。映画館などエンタメ施設を備えるイオンモールは、逆にこの連休は客が見込めるはずだから、そもそも休んでいる場合ではないのだろう。※ネットバンキングも通常通りだが、4月30日(火)23:30~5月1日(水)7:00は臨時メンテナンスを行う予定で利用できない。

 いずれにしろ、自分が利用している銀行のホームページは確認しておこう。

松崎のり子/消費経済ジャーナリスト

松崎のり子/消費経済ジャーナリスト

消費経済ジャーナリスト。生活情報誌等の雑誌編集者として20年以上、マネー記事を担当。「貯め上手な人」「貯められない人」の家計とライフスタイルを取材・分析した経験から、貯蓄成功のポイントは貯め方よりお金の使い方にあるとの視点で、貯蓄・節約アドバイスを行う。また、節約愛好家「激★やす子」のペンネームでも活躍中。著書に『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)。
Facebookページ「消費経済リサーチルーム

Twitter:@geki_yasuko

『定年後でもちゃっかり増えるお金術』 まだ間に合う!! どうすればいいか、具体的に知りたい人へ。貧乏老後にならないために、人生後半からはストレスはためずにお金は貯める。定年前から始めたい定年後だから始められる賢い貯蓄術のヒント。 amazon_associate_logo.jpg

GW、銀行も10連休?ATM手数料アップ、連休中の自動入金サービスに注意のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!