ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 沖縄、経済活況…全県で地価急騰  > 2ページ目
NEW

沖縄、経済活況…全県で地価急騰、異常な長期景気拡大のワケ

文=山田 稔/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

 なぜ、沖縄なのか。最大の理由は、沖縄経済の好調と、数少ない人口増加県としてのポテンシャルの高さだ。地元の「おきぎん経済研究所」が発表する「県内景況指数」は、平成26年2月から60カ月連続で「拡大」が続いている。好調の牽引役は観光。1月の入域観光客数は75万3500人で、4カ月連続して前年同月を上回り、外国人客もクルーズ船の寄港増加などで22万9800人と2カ月ぶりに前年同月実績を上回った。観光施設入場者数は前年同月比3.3%の増加。ホテル稼働率はシティホテル78.2%、リゾートホテル69.6%、ビジネスホテル68.2%で、リゾートホテル以外は前年同月比で上昇している。

 経済の活況と人口増によるポテンシャルの高さ、さらには大都市圏に比べた土地の割安感がある。こうした状況を背景に、沖縄県内の土地は国内の投資家や開発業者だけでなく、海外の投資家からも人気が高まっている。そのため、国内外から資金が流れ込んできているという。

過疎化に悩む地域は地価も下がり続ける

 北海道倶知安町や沖縄県のように地価が急上昇している地域がある一方で、人口減で地価の下落が続く地域があるのも厳然たる事実だ。北海道を例にとると、住宅地は0.7%、商業地は3.2%と上昇率は全国平均を上回っている。住宅地は札幌圏と帯広圏が牽引。特に札幌市は300地点のうち249地点で地価が上昇した。商業地は札幌市が8.8%増と高い上昇率を示し、小樽市や函館市も上昇している。

 その一方で、旧炭鉱地帯や地場の基幹産業が振るわない地域では下落に歯止めがかからない。住宅地では水産加工業が低迷する積丹(しゃこたん)半島東部の古平(ふるびら)町大字御崎町が7.8%の下落で下落率全国9位。美唄市東6条南2丁目が同全国10位となっている。商業地では全国のワースト10のうち7地点を北海道が占めた。ワースト2位は夕張市本町2丁目で下落率9.3%、同3位は古平町大字浜町で同8.2%となっている。

 炭鉱の閉山や地場産業の不振などで人口が減り、地価が下がり続けている地域が依然としてあるのだ。

 全国各地で、こうした二極化現象が起きている。インバウンド特需や東京五輪で潤うのは一部の地域だけ。取り残された地域の活性化をどうはかっていくのか。豊かな自然に加え、急増する空き家の活用や地価下落を逆手に取るなどの地方独自の活性化策を考えていく必要がありそうだ。
(文=山田 稔/ジャーナリスト)

沖縄、経済活況…全県で地価急騰、異常な長期景気拡大のワケのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合