ビジネスジャーナル > ライフニュース > 春の汗は夏より臭い?対策と注意点!
NEW

春の汗は1年で一番臭い!ニオイを防ぐ方法、○○を食べるとより臭くなる?

文=真島加代/清談社
【この記事のキーワード】, , ,
春の汗は1年で一番臭い!ニオイを防ぐ方法、○○を食べるとより臭くなる?の画像1「gettyimages」より

 や体臭の悩みと聞けば、多くの人が「夏のトラブル」と考えるかもしれない。しかし、本当に注意すべきなのはから初夏にかけての時期、まさに“これからの季節”だという。

「季節によって汗の質は変化します。1年のうちでもっともニオイが強く、質の悪い汗をかきやすいのが、春先なんです」

 体臭多汗研究所「五味クリニック」の五味常明院長は、そう語る。春の汗が強烈なニオイになるのは、「汗腺」という“汗をかく機能”が冬の間に弱まることが原因だという。

「汗がにおう理由は、汗に含まれたミネラルにあります。汗をかきにくい冬に汗腺機能が低下すると、春先も汗腺の機能は衰えたままになるので、汗に含まれるミネラルの濃度は夏の約2倍になるといわれているほど。そのため、ベタつきもあります。また、春は冬の延長で保温性の高い服を着ているのでニオイがこもりやすいという特徴もあり、あらゆる面で春の汗には注意が必要ですね」(五味氏)

 実は、多くの人が汗対策をする夏は、日常的に大量の汗をかくため汗腺機能が高まっているので、サラッとしてニオイも少ない“質の良い汗”なのだという。

「汗の元になるのは血液です。血液の中にはナトリウムやミネラル、アンモニアなど、さまざまな成分が含まれています。夏場のように汗腺が活発に働いていれば『汗のろ過・再吸収』が正常に機能し、ニオイの元になるミネラルやアンモニアをろ過して血液中に再吸収されるので、あまりクサくないんです。汗をかいてもすぐに乾く、真夏の環境も奏功していますね」(同)

 年間を通して見ると、もっとも質の良い汗をかいている時期は夏の終わりから秋だという。夏の汗だけを目の敵にするのは、少々お門違いのようだ。

 やっかいな春汗を引き起こすのは、暖かな気温だけではない。新社会人や人事異動など、4月から新たな生活をスタートしたばかりの人々は「精神性発汗」にも注意が必要、と五味氏は指摘する。

「生活環境が変化すると、緊張したり気を遣ったりする場面が増えますよね。ストレスを感じたとき、人は脇の下や手のひら、足の裏に大量に汗をかきます。何より、精神性発汗をする人は周囲の目を気にする傾向があるので『まだ春なのに、自分だけこんなに汗をかいてる……』と恥ずかしさを感じてさらに汗をかく、という悪循環に陥るのです」(同)

 精神性発汗による「足の裏や脇の下の汗」は通気性も悪く、強いニオイが服につく可能性があるという。春は、身体的にも精神的にもニオイが気になる季節なのだ。

質の良い汗をかく“汗腺トレーニング”とは

 春は汗に気を遣う半面、「汗腺を鍛えるタイミングでもある」と五味氏はアドバイスする。「汗腺」はワンシーズンで機能が衰えてしまうほど弱い器官だが、正しくトレーニングすれば季節に関係なく“質の良い汗”をかくことができるという。

「汗腺は汗をかくことを習慣にすることで鍛えられます。たとえば、暖かくなった春先からウォーキングを始めれば、血行が良くなり発汗もしやすくなります。また、忙しいビジネスパーソンは入浴をシャワーで済ませがちですが、春の夜はまだ冷えます。しっかり湯船に浸かって発汗を促しましょう」(同)

春の汗は1年で一番臭い!ニオイを防ぐ方法、○○を食べるとより臭くなる?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!