ビジネスジャーナル > エンタメニュース > ダウンタウンから霜降り明星まで  > 2ページ目
NEW

吉本“猛プッシュ”芸人、ブレイクor不発の分かれ目…ダウンタウン、ナイナイ、霜降り明星

文=青野ヒロミ
吉本“猛プッシュ”芸人、ブレイクor不発の分かれ目…ダウンタウン、ナイナイ、霜降り明星の画像2休止期間をはさみながらも、2001年から2012年まで放送された『はねるのトびら』(画像は、フジテレビより発売のDVD版『はねるのトびら IV』

『はねるのトびら』からキングコングがブレーク

 1998(平成10)年には、日本テレビで『吉本ばかな』というバラエティー番組がスタートする。ここで結成されたのが、アップダウン、なかよし、シャンプーハット、ガレッジセールによるユニット・newsだ。のちになかよしがユニットを脱退、ライセンスが加入し、番組は2001(平成13)年まで続いた。newsとしてはそこまでの人気を獲得することはできなかったが、ガレッジセールは『ワンナイR&R』(フジテレビ系)や、NHKの朝ドラ『ちゅらさん』などへの出演もあり、ブレークを果たしていく。

 2001(平成13)年になると、品川庄司の冠番組『品庄内閣』(TBS系)がスタート。当時、品川庄司は女性ファンの声援で漫才が聞こえなくなるほどの人気で、吉本も強くプッシュしていたが、番組は半年で終了している。

 同じく2001年には『はねるのトびら』(フジテレビ系)も始まっている。レギュラーメンバーの中でも特にプッシュされていたのがキングコングだ。一時期は数多くのレギュラー番組を持っていたが、『はねるのトびら』終了後はコンビとしての活動が激減。西野亮廣は絵本作家や実業家として、梶原雄太はYouTuberとして活動中だ。

 2003(平成15)年くらいになると、お笑いブームが到来。数多くの芸人たちが現れては消えていったが、その中で吉本が強力にプッシュしたのがオリエンタルラジオだろう。2005(平成17)年に養成所を卒業すると同時に、CS放送のヨシモトファンダンゴTVの帯番組『ヨシモト∞』のナビゲーターに就任。数々の冠番組を持ったが、その後は失速と再ブレークを繰り返しながら、現在に至っている。

吉本“猛プッシュ”芸人、ブレイクor不発の分かれ目…ダウンタウン、ナイナイ、霜降り明星のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!