NEW

マツキヨ、もはや“買わない理由がない”日用品5選…安すぎ&便利すぎ

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

洗たく槽クリーナー/158円

 カラフルで派手な日用品が多いなか、シンプルなデザインで好評を博しているのがmatsukiyoの「洗たく槽クリーナー」である。

 もちろん、注目されているのは見た目だけではない。洗濯槽のしつこい汚れも一発で落とすことができるとしてリピーターが続出し、一時は品薄状態になってしまったほどの人気商品なのだ。塩素系の洗剤なので、汚れを落とすだけでなく、除菌・消臭効果も期待できる。

 基本的に1回の使用で1本丸ごと使うが、洗濯槽の掃除を頻繁に行う家庭であっても、せいぜい1~2カ月に一度ではないか。その1回をわずか158円という安さで済ませられるうえ、機能性も抜群とあって、まさに“買うべき”としかいえない逸品である。

MKL次亜塩素酸水/498円

 続いては、キッチン周りやトイレの掃除だけでなく、床やペット用品、子どものおもちゃの除菌などにも使える「次亜塩素酸水」。ウイルス除去・除菌・消臭と、オールラウンドに活躍するスプレーなので、新生活を始めた方も1本用意しておくと重宝しそうな商品だ。

 今はシーズン外だが、この次亜塩素酸水なら、アルコール除菌では対応できないノロウイルスのような難敵に対しても効果を発揮してくれる。使用直後はやや強めの匂いが漂うが、すぐに消えるので、きちんと換気すればあまり気にならない。

 さらに、原料が食品添加物で構成されているため、口に入ったり皮膚についたりしてしまっても、少量なら問題がない。小さな子どもやペットがいる家庭でも、安心して利用できるはずだ。

マイクロファイバーぞうきん 2枚入/198円

 これがただの雑巾だったら、2枚で198円という値段は若干高く感じられるだろうが、matsukiyoの「マイクロファイバーぞうきん 2枚入」に関しては、むしろ安いと思えてしまうだろう。

 というのもこの商品、雑巾にしてはかなり分厚く、ハンドタオルほどのサイズがあるため、とにかく使いやすいのだ。生地にはマイクロファイバー素材が採用されており、ほこりや汚れを簡単に絡め取ることが可能。吸水力もピカイチなので、食器拭きやキッチンの後片づけに活用している人が多いようだ。

 また、フックに引っかけるためのタグがついており、乾きやすく衛生的なのも高ポイント。グレーの生地も、よくある白の雑巾とは違って汚れが目立ちにくいし、そうそう買い換えなくても済みそうだ。

 マツキヨを含め、世の中の薬局を、他社の薬や化粧品を安く入手できる店としか認識していない人も少なくないだろう。しかし、マツキヨはオリジナル商品にも力を入れており、薬局という枠にとどまらず、品質や使いやすさにこだわった日用品をいくつも取り揃えているのである。これを機に、matsukiyoというオリジナルブランドの底力を体感してみてはいかがだろうか。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

マツキヨ、もはや“買わない理由がない”日用品5選…安すぎ&便利すぎのページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、matsukiyoドラッグストアマツモトキヨシ日用品の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事