NEW
磯部安伽「スマートクローゼットのつくり方」

初夏に映える「真っ白アイテム」が流行中!注目の靴&バッグ、「白=難しい」とさよなら!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ファッションエディターの磯部安伽です。私はいつも雑誌を中心にファッションページをつくる仕事をしています。このビジネスジャーナルでは私なりの視点から、必要な服だけで賢くおしゃれを楽しむ、“スマート”なクローゼットを叶えてくれるおしゃれのニュースをお伝えできればと思っています。

 さて10連休も目前、GW中にお買い物を楽しもうと思っている人に、ぜひ注目してほしいのが“真っ白アイテム”です。初夏の白というと当たり前に聞こえるかもしれませんが、改めて自分自身のクローゼットを見渡してみると、意外と“Tシャツくらいしか見当たらない”という人も多いのではないでしょうか? 汚れが目立つという理由で買うのを躊躇してしまったり、実は主張の強い色だけにコーディネートが難しそうと敬遠してしまったり、白=ハードルの高い色というイメージがあるかもしれません。

 でも、初夏の強い光の下で着る白はどんな色にも増して印象的で、気分まで明るくしてくれる効果があります。毎年、この季節になると各ショップにも白アイテムがずらり。特に今シーズンは、目が覚めるような“真っ白”が流行しています。そのなかでも私が注目しているのが、真っ白の靴とバッグです。

ジル サンダーの「XIAO BAG」。明度の高い白とモダンなフォルムが特徴。防水スプレーをして使っているのでヘビロテしてもまったく汚れません。
エルメスの定番サンダル「ORAN」。履くだけでコーディネートに特別感が宿る名品です。

“モダン”や“コンテンポラリー”と呼ばれる近未来的なテイストが注目される今、このような真っ白小物をいつもの着こなしに加えるだけで、おしゃれ上級者でなくとも簡単に今っぽさを手に入れることができるのです。

 また、真っ白小物をおすすめするのは、トレンドだからという理由だけではありません。白は着こなしに清潔感や抜け感を加えてくれる効果も絶大。どんな色の服にも合うのが長所のひとつなので、コーディネートも難しくはないのです。ひとつ持っておくととっても便利。小物使いで真っ白に慣れてきたら、次は服にもチャレンジ。真っ白アイテムが持つ今っぽさとスペシャル感を、存分に楽しんでみてはどうでしょうか。
(文=磯部安伽/ファッションエディター)

ヴィンテージショップで見つけたデッドストックのミリタリーブルゾン。買った当初にあった小さなシミは、自宅で漂白したらきれいになくなりました。ちなみにこうしたスポーティテイストのブルゾンは、今シーズンのトレンドのひとつでもあります。

初夏に映える「真っ白アイテム」が流行中!注目の靴&バッグ、「白=難しい」とさよなら!のページです。ビジネスジャーナルは、連載、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事

BJ おすすめ記事