NEW

ZOZO前澤社長、「必ず結果出す」ツイッター休止→速攻で再開で囁かれる憶測

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 奔放な行動で何かと話題になりがちな、ZOZOの前澤友作社長。休止していたツイッターの更新を4月25日に再開したが、世間からは冷たい視線が向けられているようだ。

 前澤氏は2月7日更新のツイッターで、「本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します。しばらくツイッターはお休みさせてください」と宣言。要因としては、アパレルブランドの“ZOZO離れ”が深刻化し、株価も急落するなど、ZOZOの業績悪化が影響したとみられている。

“しばらく”という表現で期限は明らかにしていなかったものの、4月25日に「本日よりツイッター再開します。また皆さまよろしくお願いします」と述べ、ツイッターの世界に舞い戻った前澤社長。約2カ月半でのカムバックに、ネット上には「さすがに再開するの早すぎじゃない?」「すぐ表に立ちたがる。沈黙も必要」「『必ず結果を出します』と言って何も成果は出ていないのに戻ってきたのか」「引き際は良いと思ったのに……」といった声が溢れ返った。

 ツイッターを再開したが、“本業”のZOZOではネガティブな話題が止まらない。ツイート再開同日に、ZOZOは条件つきで商品が10%オフになる「ZOZOARIGATO」サービスを5月30日で終了すると発表。「ARIGATOサービスの代替えプランとして5月30日同日に、年会費無料で5%ポイント還元の新ZOZOCARDをはじめます」とアピールしている。

 さらに、ZOZOは欧州とアメリカからの事業撤退を表明しており、撤退費用などが特別損失として計上された。海外での不振理由についてウェブサイト「BBC.com」では、採寸スーツ「ゾゾスーツ」を使ったプライベートブランド製品が不調だったことを挙げている。採寸結果が正確ではないとの批判が出たほか、スーツの発送費を回収することもできなかったという。

 また前澤氏といえば、4月2日発売の週刊誌「FLASH」(光文社)が“金欠疑惑”を報じたばかり。香港で開催されるオークションに、前澤氏が所有する美術品と同じものが出品されているという内容だ。そんな前澤氏は、ツイッター再開宣言後に「タイガー・ウッズ選手がZOZO CHAMPIONSHIPへの出場を表明しました」とツイート。10月に開催される「PGA TOURトーナメント」の目玉を発表するかたちとなったが、ネット上には「それが言いたくてツイッター再開したの?」「そんなことより会社は大丈夫なんですか」といった厳しい声が並んでいる。

 ZOZOの業績は今後、軌道修正されていくのか。そうでなければ、「必ず結果を出す」と語ってツイッターを休止した前澤氏のメンツは丸潰れだろう。
(文=編集部)

ZOZO前澤社長、「必ず結果出す」ツイッター休止→速攻で再開で囁かれる憶測のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合

関連記事

BJ おすすめ記事