NEW

国産SUVワースト3…日産「ジューク」とホンダ「ヴェゼル」は買ってはいけない?

【この記事のキーワード】

, , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2位】
ホンダ「ヴェゼル」(車両価格196万5000円~)

「コンパクトカーの『フィット』をベースにしたSUVで、CX-3やC-HRに比べると割安です。とはいえ、エンジンはSUVとは思えない貧弱なパワーしかなく、サスペンションなどの足回りもバランスが悪い。お世辞にも走行性能が良いとは言えないクルマです。『安かろう悪かろう』の典型ですね」(同)

【1位】
日産「ジューク」(車両価格197万5320円~)

「こちらもコンパクトカーの『ノート』がベースです。ヴェゼルにも同じことが言えますが、コンパクトカーのエンジンとシャシーを流用して足回りだけ強化しても、走りが良くなるはずがありません。特にジュークは室内がコンパクトカーそのもの。ほかのメーカーのSUVと比べても一番安っぽい内装です」(同)

 国産SUVには“なんちゃってSUV”が多く、走りの面で期待できるクルマは少ないようだ。ファッションとしてSUVに惹かれる気持ちは理解できるが、悪路を豪快に走り抜けるイメージで購入すると、後でがっかりするかもしれない。
(文=沼澤典史/清談社)

国産SUVワースト3…日産「ジューク」とホンダ「ヴェゼル」は買ってはいけない?のページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、SUVジュークホンダヴェゼル日産自動車自動車の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事