NEW

【LINE】年齢確認なしでID検索する裏ワザがあった!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 LINEには、IDや電話番号でユーザーを検索して友だちに追加できる機能がある。ただし、この機能は18歳以上のユーザーしか利用できないため、事前に年齢確認を行う必要があるのがネックだ。格安SIMのユーザーなど、何らかの事情で年齢確認ができない人のために、とっておきの裏ワザを紹介しよう。

スマホでID・電話番号検索するには年齢確認が必須


(Image:Nuttapol Sn / Shutterstock.com)

 LINEで友だちを追加する手段はいろいろあるが、特に便利なのがIDや電話番号で検索する方法だ。ふるふるやQRコードを使う方法に比べて、相手が遠くにいる場合でも手軽に利用できるというメリットがある。

 ただ、よく知らない相手と簡単につながってしまうリスクもあるので、18歳未満のユーザーにはID・電話番号検索が許可されていない。そのため、利用したい場合は事前に年齢確認を行い、自分が18歳以上であることを証明する必要がある。年齢確認には契約先の通信事業者に登録した情報が使われるが、対応しているのはドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル、LINEモバイルの5社だけだ。これ以外の事業者が提供する格安SIMを使っている場合や、何らかの理由でLINEに電話番号を登録していない場合は、年齢確認を行うことができない。

続きは【オトナライフ】で読む

【LINE】年齢確認なしでID検索する裏ワザがあった!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、IDLINESNSの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事