「早慶・MARCH」のくくり方は過去の遺物?法政大、人気上昇で志願者数が東日本トップに


 ちなみに、10年代からは「MARCH」に学習院大学を加えた「GMARCH」というカテゴリも登場している。

「『MARCH』に学習院大学を足すことで、その分合格実績者数が増えるため、『GMARCH』を使っている高校や予備校は多いです」と石渡氏は話す。

 一昔前は「とりあえず『MARCH』ならどこでもいい」という受験生もいたが、昨今は志望校を選ぶ際に、偏差値よりも「自分に合った大学か」「何を学べるのか」を重視する傾向にある。同じような偏差値の大学をひとくくりにして見せる手法は、受験業界にとってはメリットがある半面、もはや受験生にとってはあまり意味がないのかもしれない。
(文=奥田壮/清談社)

●取材協力/石渡嶺司(いしわたり・れいじ)
大学ジャーナリスト。教育問題、就職活動を主なテーマとする。『就活のコノヤロー』『女子学生はなぜ就活で騙されるのか』など著書多数。最新刊は『大学の学科図鑑』(SBクリエイティブ)。

関連記事

企業最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

11:30更新

企業

ビジネス

総合

SNS

「早慶・MARCH」のくくり方は過去の遺物?法政大、人気上昇で志願者数が東日本トップにのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!