ビジネスジャーナル > ライフニュース > 効率時短メイク、6分で簡単キレイ!  > 2ページ目
NEW
玉村麻衣子「簡単なのにあか抜ける『キレイの近道』」

効率時短メイク、6分で簡単キレイ!ファンデは顔の中心のみ、ビューラーは省略NG

文=玉村麻衣子/美眉アドバイザー

3:アイブロウは「眉頭」だけ意識すればOK

 眉メイクで多くの女性を悩ませている問題が「左右対称にならない」ということ。左を描き足して、右を描き足して……としていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

 そこで忙しい朝は“眉頭”だけ意識してみてください。

 実は眉の中でも特に重要な部分が眉頭。左右の眉頭の高さと中心からの距離が合っていると、それだけで眉は左右バランスよく見えます。逆に他の部分をどれだけ左右対称に描いても、左右の眉頭の高さや距離が違っていると、チグハグ眉に見えてしまいます。

効率時短メイク、6分で簡単キレイ!ファンデは顔の中心のみ、ビューラーは省略NGの画像9

 眉頭を描くときは、以下2つが左右同じになるように意識してみてください。

(1)左右の眉頭の高さ
(2)中心からの距離

効率時短メイク、6分で簡単キレイ!ファンデは顔の中心のみ、ビューラーは省略NGの画像10

 普段から眉カットのときに左右の眉頭の高さと形を合わせるように不要な部分をカットしておくと、朝の眉メイクがしやすくなります。また、時短でキレイに仕上げたいときにおすすめの眉メイクアイテムは、アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、スクリューブラシがひとつになった3機能一体型の眉メイクアイテム。

効率時短メイク、6分で簡単キレイ!ファンデは顔の中心のみ、ビューラーは省略NGの画像11

 アイブロウペンシルで眉尻や眉の足りない部分を描き足し、クッションタイプのアイブロウパウダーで眉全体に色をのせます。仕上げにスクリューブラシで眉頭を鼻側に数回ぼかしたら完成。一本で完結できるので時短メイクにピッタリです。

効率時短メイク、6分で簡単キレイ!ファンデは顔の中心のみ、ビューラーは省略NGの画像12

4:チーク&リップは「同アイテム」で一気に仕上げる

 肌に血色を与えるチークとリップは、一気に顔に華やかさが加わるので絶対に省きたくない工程。最近はチークとリップ両方に使えるクリームタイプのチークが多数販売されており、それを使用するとたった30秒で両方仕上げることができます。また、チークとリップの色が同じになることでメイク全体に統一感が生まれます。

効率時短メイク、6分で簡単キレイ!ファンデは顔の中心のみ、ビューラーは省略NGの画像13

 頬はクリームチークを指にとり、笑ったときに頬の高くなる部分に、楕円を描くようにポンポンとなじませていきます。唇にも指でポンポンと色をのせたら完成。リップも同じように指によってポンポンとなじませればOKです。

効率時短メイク、6分で簡単キレイ!ファンデは顔の中心のみ、ビューラーは省略NGの画像14

 これで効率時短メイクが完成。各パーツ、今回ご紹介したポイントを押さえることで、手抜き感のないきちんとした雰囲気に仕上がります。

効率時短メイク、6分で簡単キレイ!ファンデは顔の中心のみ、ビューラーは省略NGの画像15

 慣れれば6分程度で仕上げることができるので、忙しい朝のメイクにぜひ取り入れてみてください。
(文=玉村麻衣子/美眉アドバイザー)

【記事内使用アイテム】
・クッションファンデーション
ランコム/ブラン エクスペール クッションコンパクト(O-01)
・アイシャドウ
Visee/マイヌーディーアイズ(BE-3)
・アイブロウ
エクセル/パウダー&ペンシル アイブロウEX(PD01)
・チーク&リップ
Visee/リップ&チーククリーム N(BE-5)

玉村麻衣子/美眉アドバイザー

玉村麻衣子/美眉アドバイザー

 アイブロウの技術者資格保有。国内大手化粧品会社でのメイク・エステ講師、美容ライターを経て、現在は眉のスペシャリスト“美眉アドバイザー”として活動中。「骨格や筋肉に基づいたアイブロウデザイン」の提案や、ファッションやシーンに合わせたアイブロウメイクの描き換え法などを、ブログやセミナー、メディアでの執筆活動を通じて紹介している。著書に『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)、『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』(株式会社オーバーラップ)などがある。39歳二児の母、趣味はプロレス観戦。

LINE公式ブログ

アメーバ公式ブログ

Instagram:@maiko_tamamura

効率時短メイク、6分で簡単キレイ!ファンデは顔の中心のみ、ビューラーは省略NGのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合