ビジネスジャーナル > マネーニュース > 莫大な生活費、アメリカ生活の実情
NEW
篠崎靖男「世界を渡り歩いた指揮者の目」

アメリカ、私立大学の学費は年700万円…莫大な医療費や居住費がかかる国の正体

文=篠崎靖男/指揮者
アメリカ、私立大学の学費は年700万円…莫大な医療費や居住費がかかる国の正体の画像1ハーバード大学(「Getty Images」より)

 ドナルド・トランプ米大統領が2017年11月、アメリカの永住権の抽選プログラムの撤廃を求める方針を示しました。一方、昨年11月に日本政府は、外国人の「単純労働者に対する労働ビザ発給」を行う方針を示しました。

 アメリカでビザの規制を厳しくしている一方、日本はビザの規制緩和と逆行しているように思われた方もいるかもしれませんが、そうではありません。

 アメリカの永住権の抽選プログラムは、誰でも、たとえば日本からでも自由に応募できます。アメリカは、労働ビザでも取得するのは大変なのに、当選さえすれば、世界的にも超難関といわれているアメリカの永住権、通称「グリーンカード」を取得し、すぐにでもアメリカに渡り、生活を始めることができるという制度です。そんな無茶苦茶なプログラムが今もなお、アメリカには存在しています。

 トランプ大統領の意図は、抽選に受かりさえすれば、テロリストでさえもアメリカに永住できるという懸念を払拭するために、この制度は廃止したいというものです。今の時代に即して考えると、もっともだと思います。

 実は、このプログラムはアメリカに労働力が必要だった時代の名残です。特に、アイルランド移民を受け入れるための政策だったと、アメリカ在住の友人に聞いたことがあります。今の時代にはそぐわない制度でもあるのです。

 僕はロサンゼルスに在住していたことがあるのですが、アメリカに住みたいと願って抽選に応募し、当選してアメリカにやって来たという日本人の方々にも結構お会いしました。しかし、実際にアメリカに住んでみて、理想と現実のギャップに悩んだ末に帰国した方々も多いのです。

実際に居住して仕事をすることの難しさ

 読者の方々のなかには、ハワイが大好きで毎年必ず訪れるという方もいるかと思います。ホノルル空港に降り立った途端、みんな笑顔で出迎えてくれますし、タクシーの運転手は陽気で、ホテルやコンドミニアムの受付は嬉しそうに「アロハ」と出迎えてくれます。行きつけのレストランに行けば、「また来てくれたのね。嬉しいわ」とハグまでしてくれます。

 そんなハワイに住みたくて、移住したとしましょう。毎回、ハワイを訪れるたびに必ず訪れる行きつけのレストランのオーナーは、「ハワイに住めよ!ここで働くといいよ」と、いつも冗談っぽく話してくれていた、友人のような関係です。笑顔でレストランに入り、いつも通り店員とハグをし、「ここで働きたいんだ」と伝え、オーナーを呼んでもらいます。自分の英語も上達し、最近はオーナーに冗談を言えるようにもなり、大笑いしてくれるくらいのレベルになっていたので、自信を深めていました。

 しかし、いつもすぐに飛んでくるオーナーが、仕事が忙しいのかなかなかやって来ません。不思議に思っていると、やっとオーナーがやって来て、早口で何かを話し始めます。「あれ?おかしい、言っていることがよくわからない」と困惑していると、オーナーは困った顔をして、「残念だが、あなたの英語力では雇えない」と厳しい顔で言われます。

 これが現実です。あなたを客として扱っていた時は、オーナーも店員もあなたの英語力に合わせてくれていたし、お金をもらうお客だからこそ、最大のもてなしをしていただけだったのです。

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

 桐朋学園大学卒業。1993年ペドロッティ国際指揮者コンクール最高位。ウィーン国立音楽大学で研鑽を積み、2000年シベリウス国際指揮者コンクールで第2位を受賞し、ヘルシンキ・フィルを指揮してヨーロッパにデビュー。 2001年より2004年までロサンゼルス・フィルの副指揮者を務めた後ロンドンに本拠を移し、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送響、ボーンマス響、フィンランド放送響、スウェーデン放送響、ドイツ・マグデブルク・フィル、南アフリカ共和国のKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本国内はもとより各国の主要オーケストラを指揮。2007年から2014年7月に勇退するまで7年半、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術監督・首席指揮者としてオーケストラの目覚しい発展を支え、2014年9月から2018年3月まで静岡響のミュージック・アドバイザーと常任指揮者を務めるなど、国内外で活躍を続けている。現在、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師(指揮専攻)として後進の指導に当たっている。エガミ・アートオフィス所属

●オフィシャル・ホームページ
篠﨑靖男オフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

アメリカ、私立大学の学費は年700万円…莫大な医療費や居住費がかかる国の正体のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!