ビジネスジャーナル > ライフニュース > ユニクロ、買ってはいけない服5選
NEW

ユニクロ、今春、買ってはいけない“危険な服”5選…凡人が着るとダサい&痛々しい

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio
ユニクロ、今春、買ってはいけない“危険な服”5選…凡人が着るとダサい&痛々しいの画像1ユニクロのHPより

 2020年春入社の新入社員初任給を、現状から2割程度アップさせ、月給約25万円の水準にする方針を発表したファーストリテイリング

 ファストリはファストファッションにおける日本王者の地位をキープし続ける「ユニクロ」の運営を主事業としているが、初任給アップには同社が今後の事業拡大に必要となる優秀な若手社員を確保する目的があるとみられている。

 国内だけでも800店舗以上(2018年11月末現在、832店舗)もあるユニクロの3月の国内事業は、前年同月比売上高4.5%アップ(既存店、Eコマース合算)とのこと。これは、今季投入されたS/S(スプリング/サマー)アイテムが好調に売り上げを伸ばした結果ともいわれている。ユニクロの服は奇をてらったものが少なく、ベーシックアイテム中心のため、ファッションビギナーにもハードルが低いことが、好調を維持し続けている要因とされる。

 しかし、そんなユニクロのアイテムでも、実は着こなしが難しかったり、そもそものデザインがダサかったりするものも少なからずあるのだ。そこで今回は、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この春、買ってはいけないユニクロの服5選」をセレクト。そして、恋愛コラムニストで10年以上のファッションライター経験もある堺屋大地氏に、なぜおすすめできないかを解説していただいた。

 今回、以下の3つを基準として選定した。

(1)ファッションビギナーが着るとダサくなる可能性が高いこと

(2)“最先端のおしゃれ”すぎて一般ウケしない場合があること

(3)無理に若ぶっているように見えるなどして女子ウケが悪いこと

 では、「買うべき・買ってはいけない調査班」が選んだ「この春、買ってはいけないユニクロの服5選」を紹介していこう。

ミリタリージャケット/¥4990(税別、以下同)(※値下げ後価格)

 軽さと丈夫さを兼ね備えたコットンツイル素材を採用したミリタリージャケットで、実用的なフロントのパッチポケットが特徴。クリストフ・ルメール率いるデザイナーチームが手掛けたアイテムだ。

「カラバリ(カラーバリエーション)はブラック、カーキ、ネイビーと落ち着いた色味なんですが、おしゃれ度が高すぎて、ファッションセンスにあまり自信がない人が手を出すと、着こなしが難しいだろうというのが率直な感想です。前身頃に4つの大きなパッチポケットが付いていて、これがデザイン的特徴になっていますが、これは着る人によってはダサく見えてしまうでしょう。また、ユニクロはこの同素材のボトムも出しており、セットアップでコーディネートすることもおすすめしていますが、非おしゃれな男性が着ると、“香港映画の通行人”のようになってしまうかもしれません」(堺屋氏)

ユニクロ、今春、買ってはいけない“危険な服”5選…凡人が着るとダサい&痛々しいのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!