ビジネスジャーナル > ライフニュース > ユニクロ、買ってはいけない服5選  > 2ページ目
NEW

ユニクロ、今春、買ってはいけない“危険な服”5選…凡人が着るとダサい&痛々しい

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio

セレブレイトミッキースウェットシャツ(長袖)/1290円(※値下げ後価格)

 ミッキーマウスの「スクリーンデビュー90周年」を記念したシリーズの一つで、それぞれの時代を象徴するアートワーク、メッセージをモチーフにデザインしているとのことだ。

「デザインは何種類かあるので、一概に“買ってはいけない”とは言い切れない部分はあります。ですが、例えばグレー地に5人のミッキーが並んだデザインのものや、ピンク地にミッキーがプリントされたものは、大人の男性が着るとかわいくなりすぎて、しんどいでしょう。スウェットシャツは現在のトレンドですが、あくまで若者が取り入れている流行のため、20代後半以上の男性がおしゃれに着こなすのは難しい。そのうえ、かわいらしいミッキー柄があしらわれているので、“痛々しいオジサン”になってしまう危険性が非常に高いシリーズです」(堺屋氏)

スウェットパンツ/1990円

 コットンにポリエステルを加えることで膝抜けを防止し、しっかりとした穿き心地を実現したスウェットパンツ。裏地はふんわりとして触感も抜群だ。

「先ほど、スウェットシャツがトレンドであるとお伝えしましたが、スウェットパンツも流行しています。おしゃれな着こなし方としては、上半身は襟付きシャツにしてきれいめに決めて、下半身をスウェットパンツにしてギャップを出すという方法がありますね。ただし、こちらもあくまで若者の間での流行りのため、センスのない大人男性が穿くと“寝間着”感が出てしまうので、避けたほうがいいでしょう」(堺屋氏)

ロールアップスリークォーターカーゴ(カモフラージュ)/2990円

 高密度に織られた生地で適度なハリ感を表現したカーゴパンツ。通常の丈で穿くと膝下まであるが、膝丈のハーフパンツにもできる2WAY仕様となっている。ベルトなしでもOKのイージーウエストタイプで、デザイン性と収納力の高さを両立したカーゴポケットも特徴だ。

「カーゴパンツであることは全然問題ありません。おすすめできない最大のポイントは、迷彩柄(カモフラージュ柄)が全面にあしらわれていること。ミリタリーはファッションの定番のカテゴリーですが、迷彩柄は女子ウケが非常に悪いんです。もちろんファッションセンスがある方であれば、女子ウケも良く着こなせるでしょうが、ファッションに不慣れな方は避けたほうが賢明な柄です」(堺屋氏)

ユニクロ、今春、買ってはいけない“危険な服”5選…凡人が着るとダサい&痛々しいのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!