NEW

IKEA、感動モノの“お片付け”収納グッズなど厳選5品!数百円なのに超便利&オシャレ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, , ,

VARIERA(収納ボックス)/399円

 一見するとなんの変哲もないケースだが、とにかく使い勝手がよくておすすめなのが「VARIERA(ヴァリエラ)」シリーズの「収納ボックス」だ。

 幅24cm×高さ10.5cm×奥行き17cmのボックスには小物や資料など、あらゆるものを収納できる。さらに特筆すべきは、素材に再生PET樹脂が採用されていること。頑丈なのに軽くて持ち運びしやすく、もし汚れてしまった場合には、水で丸洗いすることも可能。収納ボックスとして必要な要素をすべて兼ね備えた、究極のアイテムといえるかもしれない。

 また、前述した「ジッパー付きプラスチック袋」や「KLOCKIS」同様、VARIERAの収納ボックスにも複数の色が用意されている。外側はどれも白で共通だが、内側の色が異なるので、部屋を鮮やかに彩りたい人にもちょうどよさそうだ。

RASKOG(ワゴン)/4999円

 最後に紹介するのは「RASKOG(ロースコグ)」シリーズの「ワゴン」。ここまで取り扱ってきた商品に比べると値は張るが、購入者たちからはお買い得感や品質を高く評価されているアイテムだ。

 ワゴンと聞いてもピンとこなかったら、美容師が小道具を入れているような、人の腰ほどの高さのかごを思い浮かべてほしい。IKEAのRASKOGは3段のかごが上下に連なっており、真ん中のかごは位置を好きに調節できる。キッチン用品の整理に利用している人が目立つほか、ランドセルがすっぽり収まる絶妙なサイズ感ということで、子どもがいる家庭でも重宝されているようだ。

 かなり丈夫な素材が使われているゆえ、ワゴン単体だと重く感じるのだが、キャスターが非常に軽いつくりになっているため、部屋の中を移動させるときはほんのわずかな労力で済むだろう。購入後は各自で組み立てる必要があるものの、10分ほどで完了する簡単な作業なので、DIYが不得手な人でも気負う必要はない。

 いかがだっただろうか。IKEAは今回紹介した5品のように、低価格かつスタイリッシュな日用品をいくつもラインナップしている。春の新生活に伴い、自宅やオフィスを引っ越したばかりだというような人は、よりオシャレで快適な空間づくりのため、ぜひIKEAを有効活用していただければと思う。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

情報提供はこちら

RANKING

5:30更新
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合