ビジネスジャーナル > 企業ニュース > IKEA、買ってはいけない日用品  > 2ページ目
NEW

IKEA、買ってはいけない日用品5選…ひん曲がるまな板、衣料が滑り落ちるハンガー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

まな板/99円

 小さめながらも1枚99円という、100円ショップさえも凌ぐ驚愕の安さで売られているIKEAの「まな板」だが、やはりこちらにも、そう簡単にはおすすめできない理由がある。

 このまな板はポリエチレンプラスチック製で、熱に強いのがアピールポイント。しかし、食材の匂い移りがしやすいとの不満も散見されるので、たまにしか自炊しない人ならともかく、頻繁に料理をする人にとっては向かない商品だろう。

 とはいうものの、コンパクトで軽い使用感、そして99円という低価格が支持されているのも確か。たとえば「このまな板は野菜を切る用」などと用途を最初に決めるならば、アリだろう。

たこ足配線電源プラグ3個口/599円

 続いては、スマホやパソコンが生活に欠かせなくなっているこの時代、オフィスや自宅で利用している人が多いであろう「たこ足配線電源プラグ」だ。

 IKEAの商品は、599円という値段で3口付いているうえに1.5メートルという長さを持ち、いかにもな優れものに見える。ただ、プラグやコンセントのつくりが硬く、抜き差しするのには想像以上の力を求められてしまう。

 裏を返せば、それだけ外れにくくて安心という捉え方もできるものの、せっかく買ったのに、あまりの硬さに使うのをあきらめてしまった人もいるようだ。ちょっとした日常動作でストレスを感じたくなければ、購入を見送るべきといえそうである。

KOMPLEMENT マルチユースハンガー/499円

 ラストに取り上げるのは、「KOMPLEMENT(コムプレメント)」というシリーズの「マルチユースハンガー」。縦に6つ×横に3つで合計18の輪が連なっており、一見するとオシャレな商品だが、肝心の使い勝手はイマイチらしい。

 なぜなら、ネクタイの整理に使うのが一般的なハンガーであるのにもかかわらず、ネクタイをかける輪の部分がツルツルしているからだ。ちゃんと結んでおかないと、あっという間に滑り落ちてしまう。

 また、ハンガーのフックが回らないという仕様も、人によってはデメリットかもしれない。購入する際は、「もしものときは部屋のインテリアに成り下がっても構わない」と覚悟しておいたほうがよさそうだ。

 日常生活をより豊かにしてくれる便利グッズや、アイデア商品に定評のあるIKEAだが、こうしてピックアップしてきたように、一部には難アリの商品も混ざっている。もっとも、用途を変えたり使い道を工夫したりすれば解決できる問題もあるはずなので、今回の記事も参考にしながら、IKEAでの買い物を満喫してほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

IKEA、買ってはいけない日用品5選…ひん曲がるまな板、衣料が滑り落ちるハンガーのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合