ビジネスジャーナル > ライフニュース > パナソニックのアイロンが感動的  > 3ページ目
NEW
藤山哲人「たかが家電、されど家電」

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!

文=藤山哲人/体当たり家電ライター

 毎秒3cmぐらいのスピードでゆっくり動かしていくといい。腕にアイロンをかける場合は、袖を少し引っ張りつつ、さっきと同じスピードでアイロンがけ。またパナソニックのアイロンは、どんな向きにしても蒸気が出続け、水がこぼれることもないので、アイロンを回転させながらやりやすい方向に向けるといい。

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像15
パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像16
パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像17横にしても逆さにしてもスチームが出続ける
パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像18
パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像19秘密は水タンクのホースに重りが付いていて、常に給水ホースが水につかるようになっていること!

 こうしてシャツ1枚にアイロンをかけると、ちょうど水が半分になるはずだ(生地によって異なる場合もあり)。

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像20水量計を覗くと大体半分ぐらいになっているはず

 一般的な小型のアイロンでは、シャツ1枚にアイロンがけすると水がなくなってしまうが、パナソニックのアイロンは大型のタンクを持っているので、続けてスーツにもアイロンできる。忙しい朝や、仕事から帰ってテレビを見ながらでも、ゆっくりアイロンがけできるだろう。

アイロンはシワ伸ばしだけでなく匂いも消す

 スチームアイロンは、誰でも簡単にしわを伸ばせるが、実は除菌や消臭効果もある。除菌はみなさんご存知の通り、熱い蒸気を吹き付けるので、たんぱく質が変異する70℃を超えるため、たいていの菌は死滅する。一方、消臭効果は、繊維に入り込んだニオイの分子が、高温で溶け出し、スチームの噴出する勢いで衣類の中から出てくるというわけ。なのでアイロンと反対側に、キレイなタオルを当ててスチームするとさらに消臭効果が増すという。

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像21バスタオルなどを敷いて、その上に衣類を置きスチームするとニオイが取れやすい。襟やワキなどのニオイが気になる部分にも

 さらになかなか伸びないしわや、ソースやしょうゆなどをこぼしてしまったニオイは、強力スチームモードと使うといい。瞬間的に通常の3倍のスチームが勢い良く噴射する。

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像22ランプが2つ点灯している状態でスチームボタンをダブルクリック!
パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像23これで瞬間的に3倍のスチームが噴出する

もちろん普通のアイロンとしても

 アイロン台を使わない衣類スチーマーとして使えるのはもちろんだが、通常のアイロンとしても使える。ワイシャツの襟をしっかり立てたり、スーツのズボンの折り目をしっかりつけたりなどもOK。

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像24普通のアイロンとしても使える

 またアイロンプリントでオリジナルのTシャツをつくるなんて場合にも使える。まだアイロンを持っていないという新社会人、そして就職活動を始める方にぜひオススメだ。
(文=藤山哲人/体当たり家電ライター)

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像25
パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像26こんなにシワシワだったシャツも
パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像27スチームだけでキレイにシワ伸ばし&ニオイも消臭!

藤山哲人/体当たり家電ライター

藤山哲人/体当たり家電ライター

あらゆる家電を使い込んで比較して、性能を数値やグラフにする「家電道 裏千家 家元」の技術系ライター。「家電おじさん」や「体当たり家電ライター」の異名をもつ。『マツコの知らない世界』(TBS)番組史上最多出演の6回や『スッキリ』(日本テレビ)、『羽鳥真一モーニングショー』(テレビ朝日)、『カンテレ ワンダー!』(関西テレビ)、『華大の知りたい!サタデー」(BSフジ)などにも多数出演。
TechDOC

Twitter:@Fujiyama_Tetsu

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!