NEW
石徹白未亜「ネット依存社会の実態」

「このサプリで10キロ痩せる!」の“違法”広告が延々と表示され続けるカラクリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

違反者にはどんなペナルティがある?

――違反したアフィリエイターはどうなるのでしょうか。

佐藤 違反の重さに応じたペナルティが課せられます。当社に限らず、ほかのASPもペナルティの内容はほぼ同じだと思います。まず、もっとも低いレベル1が「該当の広告主との提携解除」。レベル2になると、「レベル1+該当の広告主から過去に得た成果報酬の全否認」になります。レベル3は「レベル2+該当のASPのサイト登録削除」になります。

――レベル3のペナルティの場合、自分のサイトと御社とのつながりが絶たれるということですね。

佐藤 はい。そして、一番厳しいレベル4は「レベル3+該当のASPのアカウント登録削除」です。あなたはダメだと。

――レベル4になると、いわば“出禁”状態ですね。一発でレッドカードのレベル4までいってしまうケースはあるんですか?

佐藤 あります。ただ、相当悪質で意図的なケースですね。たとえば「強制クッキー」があります。サイトにプログラムを仕込んでおいて、閲覧者がサイトに訪れたら、強制的にアフィリエイトのリンクを踏んだ状態にさせるんです。これは意図的に仕込まないとできないことなので、一発アウトになります。

――「知らなかったです」で言い逃れができないですからね。

佐藤 一方で、最初にお話しした旧薬事法や景表法は、「よくわからずに間違えてしまった」という程度であれば、レベル1にも至らず、「次回から気をつけてくださいね」という注意で終わるケースもあります。ただ、それも何度も繰り返えされれば「悪質」と判断しますが。

* * *

 次回の最終回は、「2ちゃんねるまとめサイト」がアフィリエイトの対象として優秀なのか? という疑問や、これからのサイト運営者に求められることなどについて、引き続き佐藤氏にうかがう。
(構成=石徹白未亜/ライター)

【※1】
もしもアフィリエイト広告掲載審査ガイドライン

『節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す』 時間がない! お金がない! 余裕もない!――すべての元凶はネットかもしれません。 amazon_associate_logo.jpg
『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。 会話術を磨く前に知っておきたい、ビジネスマンのスーツ術』 「使えそうにないな」という烙印をおされるのも、「なんだかできそうな奴だ」と好印象を与えられるのも、すべてはスーツ次第! amazon_associate_logo.jpg

「このサプリで10キロ痩せる!」の“違法”広告が延々と表示され続けるカラクリのページです。ビジネスジャーナルは、連載、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合

関連記事

BJ おすすめ記事