ビジネスジャーナル > ライフニュース > 結婚、女は金、男は容姿求める傾向  > 2ページ目
NEW
トイアンナ「私は言いたい」

結婚、女は男にカネ、男は女に容姿を求める傾向強まる…「耐える結婚生活」より独身を選択

文=トイアンナ/ライター
【この記事のキーワード】, , ,

 主婦の友社の調査によると、モラハラやDVを感じている妻は全体の9%結婚してから「こんなはずじゃなかった」と思わされる相手とぶつかるのは、決してレアではない。そんなとき「夫はそれでもお金があるから」と耐え忍ぶ暮らしは、独身と比べてどちらが楽だろうか?

既婚率を増やしたいなら、メリットを見せるしかない

 これらの現実を、調査対象となった18~34歳の男女はよく知っているのだろう。だからこそ「金でも容姿でもない、だったら結婚する理由はない」と高い未婚率が維持されたと思われる。

 少子化対策をしたいなら、シングルペアレントに優しくないこの国では既婚率を上げるしかない。そう焦って予算を割くのは簡単だが、単なる投資以上に我々は「なぜ結婚したほうが良いのか」を長期的な目線から、知らせなければなるまい。

 しかも結婚の長期的なメリットを説明するにあたり「なんだかんだ幸せよ」「結婚してみればわかるって」といった、あいまいな表現では若者を説得できない。精神的な充足が得られるとして、それはなぜか。結婚相手がモラハラやDVをするリスクを超えるほどのメリットがあるのか。

「しょせん、ダラダラと惰性で結婚したんじゃないの?」
「世間体があったから、仕方なく結婚したんでしょ?」

 そう問いかける若者の目は、シビアで現実的だ。明確な答えを出さねば合理的な若者は「未婚」を第1選択に置き続けるだろう。そして今の大人世代は、それに対する明確な答えを出せていないように思われる。
(文=トイアンナ/ライター)

トイアンナ/ライター

トイアンナ/ライター

外資系企業にてマーケターとして勤め、独立。累計5,000人以上の人生相談を受けた経験を受け、恋愛とキャリアを中心に執筆している。これまでにWebを中心に100媒体以上で連載を持つ。書籍に『モテたいわけではないのだが』『確実内定』『やっぱり結婚しなきゃ!と思ったら読む本』など。現在は、公式サイト「恋愛塾」で恋愛関連記事を掲載中。
恋愛塾

Twitter:@10anj10

結婚、女は男にカネ、男は女に容姿を求める傾向強まる…「耐える結婚生活」より独身を選択のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合