ビジネスジャーナル > エンタメニュース > ぱいぱいでか美の“生存戦略”
NEW
『桃色の半生!~仲井優希がぱいぱいでか美になるまで~』発売記念インタビュー【後編】

玉袋筋太郎さん、DAIGOさんみたいになりたい…ぱいぱいでか美が語る芸能界の生存戦略

取材・構成=岡島紳士
【この記事のキーワード】, ,
玉袋筋太郎さん、DAIGOさんみたいになりたい…ぱいぱいでか美が語る芸能界の生存戦略の画像1写真=岩澤高雄(The VOICE MANAGEMENT)

 人気バラエティー番組『有吉反省会』(日本テレビ)にレギュラー出演しているほか、歌手、グラビア、執筆業など、多彩な活躍を見せるタレント・ぱいぱいでか美。インパクト大な芸名と、”名乗るほどでかくないがそこそこでかい”Fカップバストを武器に、独自路線で活動を続けている。

 そんな彼女がこの2月、自らの半生を描いたエッセイ集『桃色の半生!~仲井優希がぱいぱいでか美になるまで~』(リットーミュージック)を上梓した。同書では、高校時代に鬱病に近い状態に陥ったこと、恋人とケンカして部屋のカーペットに火をつけた経験など、バラエティー番組で活躍する現在の彼女からは想像しがたいネガティブなエピソードまでが、あけすけに語られている。さらに、彼女の“恩師”と呼べる存在である、ゲスの極み乙女。の川谷絵音や博多大吉との対談、ミュージシャン大森靖子からの手紙も収録。まさにぱいぱいでか美の半生がぎゅっと凝縮された一冊に仕上がっている。

 そんな彼女へのインタビューを、【前編】に続き掲載する。後編に当たる今回は、高校時代に鬱病に近い状態に陥って精神安定剤を服用していた経験や、恋人とケンカしてカーペットに火をつけたエピソード、そして今後の展望などについて話を聞いた。

ぱいぱいでか美(ぱいぱい・でかみ)
1991年5月3日、三重県生まれ。インディーズでのバンド活動などを経て、2014年5月、ミュージシャン大森靖子のプロデュースでシングル「PAINPU」をリリース、同年6月にはデビューアルバム『レッツドリーム小学校』を発表。2014年8月からは『有吉反省会』(日本テレビ)にレギュラー出演、一気に知名度を上げる。自身の楽曲の作詞作曲やライブ活動、楽曲提供、グラビア、コラム執筆などジャンルやメディアにとらわれず活動中。大のハロプロファンとしても知られる。

玉袋筋太郎さん、DAIGOさんみたいになりたい…ぱいぱいでか美が語る芸能界の生存戦略の画像2『桃色の半生!~仲井優希がぱいぱいでか美になるまで~』(リットーミュージック)

「私なんかいないほうがいいんじゃないか」と、鬱に

「中学の頃は、いわゆるスクールカーストの上のほうにいたんですよ。性格はもともとは全然根暗じゃなくて、学校では中心にいるタイプでした。でも、そのわりに自己肯定感はすごい低くて。自己肯定感の低さゆえに、集団のなかでは中心にいないと怖い……という。地元が、三重の田舎だったっていうのも大きいですね。駅まで徒歩30分以上かかるし、お店といってもジャスコしかない、みたいな。コンビニに行くときも、ついでに買ってくるものがないか、事前に必ず家族に聞くんですよ。田んぼだらけで、文化的ないろんなものが届いてないっていう実感がすごくありました。中2で自分の携帯電話を持ってインターネットをするようになって、ようやく『どうやらここは田舎らしいぞ』っていうことに気づきましたね」

 中学では学校の中心にいたというだけあって成績もよく、高校は、県下トップの進学校に進学した。

「中学の時にはなんとなくずっと感じていた閉塞感っていうのが、高校のときにはなくなって。友達にすごい恵まれたんです。自分はもっと個人主義で生きていいんだ、いろんな人が自由に生きることは正しいんだ、っていうことがわかって。私服の高校だったのでメイクも服も自由で、どんどんポジティブになっていきましたね」

 子どもの頃からピアノを習っていて、将来の夢は歌手になること。しかし通うのは県下有数の進学校である。3年生ともなれば周りの友人たちは進路を決め、受験勉強にいそしみ始める。そんななかにあって彼女は、歌手を目指し専門学校へ進学することを早々に決める。しかしそのことが理由で鬱病に近い状態に陥り、メンタルクリニックに通院。睡眠薬や精神安定剤を服用するまでに追い詰められていく。

「高校の友だちがみんな賢くて、将来設計がしっかりとある子たちばかりだったんですよ。『この大学に入って医者になりたい』『この大学のこの教授の下でこの研究をしたい』みたいな。私は勉強が目的になってたけど、みんなにとって勉強は手段だったんだって知って反省して。それに刺激されて、ずっとやりたかった歌手を目指すことにしました。で、3年の夏にはほぼほぼ専門学校の進学が決まったんですけど、逆に周りは本格的に受験モードに突入していって。そのことで、『受験勉強をしない私みたいなのがみんなといると邪魔になる』って思い込んじゃったんですね。自分のちょっとした一言が友だちを傷つけちゃうかもしれないって、気を使いすぎて。それでヘンなふさぎ込み方をしちゃって、『私なんかいないほうがいいんじゃないか』って思って、鬱になっちゃいました。もう学校に行きたくないって。

 そうなる傾向は実は昔からあって、暗くはないけど、考え込みやすい性格だったんです。ずっときっかけがなかっただけだったんですね。それと、いちばん仲がよかった先輩が1個上で、高3になった時に地元からもいなくなったことも大きかった。ほかにも友だちはいっぱいいたし信頼もしてたけど、結構その人に依存している部分もあったから。だからもう、誰になんの話をしていいかもわからなくなって。今思えば、別の友達に話せばいいだけのことなんですけどね」

 そんな状況も、クラスにひとりいた、美大進学予定の友人と過ごすことでなんとか克服。無事高校を卒業し上京、東京・八王子の専門学校に通い始める。しかし、今度は当時同棲していた恋人と上手くいかずに、再び精神的に病んでいくこととなる。病院に処方された薬に頼り、副作用で朝起きられなくなったり、食欲がコントロールできなくなっていったという。

「最高潮にメンヘラな時期で、自分の部屋のカーペットに火をつけたりもしました。理由は些細なことで、彼氏と連絡がつかなくて、その日帰って来たときに口論になって、『じゃあ死にます』ってなって。『もうこの家もろとも燃やしちゃえ!』みたいな。火は彼氏が消してくれて、家は燃えずに済んだんですけど、ヤバかったですね。ちなみに『PPDKM』という私の持ち曲の『胸は焦がしても 焼かないカーペット』っていう歌詞は、このことについてのもの。今はもうすっかり元気になって、メンヘラではなくなったので、大丈夫ですよ!」

玉袋筋太郎さん、DAIGOさんみたいになりたい…ぱいぱいでか美が語る芸能界の生存戦略のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!