ビジネスジャーナル > ライフニュース > ダイソー、絶対買うべき商品5選  > 2ページ目
NEW

ダイソー、絶対買うべき商品5選…感動的便利な収納&調理グッズが100円超!

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

形状安定Yシャツハンガー/108円

 同じく収納シーンで欠かせないアイテムといえばハンガーだろう。服が増えるにつれてハンガーも必然的に増えていくが、数が多い分なるべく安価で揃えたくなるのが本音だろう。しかし、安価とはいえチープな針金ハンガーなどでは、服によっては重みに耐えられずに変形してしまったり、Yシャツなどでは服自体も型くずれしてしまったりすることもある。

 そうした場面で活躍するのが、こちらの「形状安定Yシャツハンガー」。108円でありながら、肩周りが型くずれしやすい服の代表であるYシャツも、しっかりと元の形状を保ったまま収納することが可能。特徴は幅広く取られた肩周りで、変な折り癖がつくことを防いでくれる。また肩部分をスライドさせることで片方ずつ、約9センチ延長することができるので、肩周りの大きい服でも不自由なく対応できるのもポイントだろう。

万能調理スプーン/108円

 単身赴任など、新生活シーズンは身の回りの環境がガラッと変わるもの。今までやったこともなかった自炊にチャレンジする方もいるのではないだろうか。だが、料理をし慣れていない人には、どんな調理道具を揃えればいいのかさえも案外わからないもの。

 そんな“自炊初心者”におすすめしたいのがこの「万能調理スプーン」。これ一つで“おろす”“つぶす”“まぜる”“炒める”の作業をこなせるのである。その秘密は、スプーンの根元部分はおろし金として、先端部分はスリットが入っておりポテトマッシャーとして、裏返せばヘラのように炒めものにも利用でき、全体も大きなスプーンとして料理を和えるのに役立つ多機能構造となっていること。

 また、料理後の面倒な家事といえば洗い物だが、一つで多機能を備えたこのスプーンを使っていれば、洗い物の数も減るわけだ。

炊飯マグ/324円

 同じく自炊初心者を悩ませるのがお米ではないだろうか。主食としてご飯は食べたいけれど調理済みのパックご飯は味気ないし、かといって炊飯器を買ってもそこまで使うことはなさそうだ……。こんな悩みを抱える一人暮らしの方は少なくないように思う。

 そんなとき、重宝するのがこの「炊飯マグ」。こちらのマグがあれば、電子レンジでの“チン”で、お手軽に1合分のお米を炊くことができるのである。

 使い方は炊飯器での調理と同じように水洗いした米を、分量の水とともに30分吸水させたあと、500Wの電子レンジで約7分加熱して10~15分蒸らすだけ。高価な炊飯器を買わずともアツアツの炊き立てご飯が食べられるので、炊飯器を持っていない人であれば間違いなく“買い”のアイデア商品である。

 ダイソーを有効に活用するポイントは、使用シーンをきちんと考えて品物選びができるか、そして、値段とクオリティーが見合っているか、もしくはそれ以上かをきちんと見定めることだろう。今回選んだ商品は、手元に置いておけば新生活シーズンで活躍間違いなしの良品なので、ぜひとも試してみていただきたい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

ダイソー、絶対買うべき商品5選…感動的便利な収納&調理グッズが100円超!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!