NEW

GU、買ってはいけない商品5選…生地バサバサ&シワシワ、ダサさハンパない

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

リネンブレンドシャツ(半袖)(チェック)/590円(※値下げ後価格)

 リネンをコットンとブレンドしてナチュラルな雰囲気を残しており、通気性、吸水・吸湿性に優れているため、汗をかいても肌にはりつきにくい春夏向けの生地を採用したシャツ。

「チェック柄は定番ゆえに難易度が低いと思われがちですが、実は着こなすのにはそこそこのファッションセンスが必要な柄なんです。非おしゃれな人が着ると、すぐにオタクファッションっぽい雰囲気が出てしまうので注意が必要。また、GUのアイテムの素材感は値段なりで、要するに“安かろう悪かろう”なものが多いため、安い生地のチェック柄を着ると、貧乏臭く見えがち。チェック柄を着るなら、中堅以上の価格帯のブランドのきちんとした生地のものを選びたいですね」

コットンブレンドイージーアンクルパンツ/1990円

 コットンブレンドで春夏に最適な涼しげな素材感で、くるぶしの出るアンクル丈となっているため、抜け感もあり軽快なイメージを演出してくれるボトム。イージーウエストでラクにはけるようになっている。カラバリ(カラーバリエーション)はホワイト、ベージュ、ブラウン、グリーン、ネイビーの5色展開。

「ベージュやグリーンなど、写真で見る限りはけっこうおしゃれで使い勝手も良さそうに思えたのですが、実際に現物を見ると安っぽい生地が使われていてガッカリしました。店頭でディスプレイされている段階で、すでにけっこうシワがついていましたからね。GUのリーズナブルアイテムは、安くてもそこそこ良いクオリティのアイテムもあれば、“安かろう悪かろう”を体現したようなアイテムもあり、このパンツは後者ですね」

イージークロップドチノ/1490円

 伸縮性の高い生地を使い、ウエストはゴムと紐付きで、ラクなはき心地を実現しているクロップドチノ。裾を折り返した裏地にはストライプ柄が入っているため、スタイリングのアクセントになる。カラバリはホワイト、ブラック、ベージュ、オリーブ、ネイビーの5色展開。

「結論から言うと、先に紹介した『コットンブレンドイージーアンクルパンツ』と同様に、生地の安っぽさが最大のネック。GUの安いパンツによくありがちな、バサバサした手触りの生地でしたね。腿はゆったりで裾に向かって細くなるテーパードラインを採用していて、きれいなシルエットではける点や、裾の折り返しをストライプ柄にしているというワンポイントのこだわりなど、デザイン的には悪くなかっただけに残念な一本です」

RANKING

5:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合