永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

丸山穂高議員に幼女セクハラ疑惑浮上、在任中なのに事務所閉鎖で連絡がつかない状況

丸山穂高衆議院議員(写真:毎日新聞社/アフロ)

 国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 6月6日、衆議院本会議で丸山穂高議員に対する「糾弾決議」の採決が行われ、「全会一致」で可決されました。「戦争」発言や「女を買いたい」発言に加えて、“新潮砲”がロシア人幼女へのセクハラ問題も報じており、もう目も当てられません。それでも、本人は辞職の意向はないようです。

 7日現在、丸山議員の事務所は閉まっていて、電話もつながらない状態です。日本維新の会の関係者も誰も連絡できないようです。でも、なぜか議院運営委員会の委員部の職員だけは丸山議員の秘書と連絡が取れているようで、今はみんなに頼られまくっているのですが、それもおかしな話です。議運の高市早苗委員長ですら秘書にも会えないのに、普段は目立たない立場の職員が対応に追われているのは、永田町的には「ウケる」という感じです。いずれにしても、丸山議員の対応は国民には「無責任」としか映りませんよね。

 糾弾決議では、自民党の小泉進次郎議員が採決を棄権したことが注目されました。丸山議員をかばうつもりはなく、「進退を決めるのは有権者」という判断からだそうです。日刊スポーツは、本会議後の小泉議員の会見をこう伝えています。

「(こういう問題が出てくるから)『選挙、政治って大事なんだ、だから、政治家の言葉は大事なんだ』ということが、国民に届くこと。参院選がもうすぐあるなあ、そのときはしっかり選ぼうと。そう考えていただく機会にすることが私は一番大事だと思います」

 モテるわけですね、小泉議員。カッコよすぎですが、確かに永田町では毎日のように選挙が話題になっています。参議院議員選挙とともに総選挙があるのでしょうか。正直、衆議院議員の事務所は与野党を問わず、衆参ダブル選挙はしたくないです。

 しかし、解散は総理大臣の専権事項ですから、まず情報は出てきません。神澤も秘書歴だけは長いので、地元の党支部などの関係者から毎日のようにメールや電話で「実際はどうなの? 神澤さんなら聞いてるでしょ?」と聞かれますが、本当にわからないのです。

 もちろん、秘書たちもアンテナは張っています。もっとも注目しているのは、やっぱり与党議員の動きですね。選挙用ポスターのデザイン発注や臨時総会の開催、有力な秘書の地元入りなどの動きを察知しては、みんなで情報交換をしています。選挙用ポスターは重要なので、党によっては「ポスター印刷費用」として交付金が出たりすることもあります。こういう各党の動きは見逃せません。

 次に重要なのは、国会対策委員会の動きです。与野党の国対委員長の発言は特に重要です。解散総選挙についてストレートに言うことはないですが、たとえば国会の会期延長は選挙に直接関係してきますからね。今国会も、延長が決まれば解散総選挙の可能性が一気に高まるといわれています。

 その延長の可能性を左右すると見られていたのが、いわゆるスーパーシティ法案(国家戦略特区法改正案)です。片山さつき内閣府特命大臣は以前から法案成立に意欲を見せていましたが、6日の朝になって「今国会での成立は困難」と報道されました。同法案が審議入りすると「国会延長→解散」の可能性が高くなるところだったので、国会女子たちはひとまずホッとしました。

関連記事

社会最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

5:30更新

社会

ビジネス

総合

SNS

丸山穂高議員に幼女セクハラ疑惑浮上、在任中なのに事務所閉鎖で連絡がつかない状況のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!