NEW

辻希美がYouTube公式チャンネルを開設…アンチファンを収益化するタフさと凄み

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
“ユーチューバー辻希美”としての公式サイト「辻ちゃんネル」。チャンネル登録者数は早くも20万に迫ろうとしている。

 インスタグラムやブログに投稿するたびにネットニュースにその動向が取り上げられ、さらには炎上することもしばしばな、元モーニング娘。でタレントの辻希美。5月22日にはYouTubeの公式チャンネル「辻ちゃんネル」を開設し、新たにユーチューバーとしての情報発信も開始した。

「ネット上には多くの“辻ウォッチャー”がいて、辻さんの投稿に対しておもしろおかしくツッコミを入れるのが定番となっています。それこそ、“辻ちゃんになら、どんなことを言ってもいい”という空気もあり、アンチコメントもかなり多い。ただ、辻さんとしてはブログのアクセスが増えれば広告報酬が増え、さらにインスタが拡散すればインフルエンサーとしての価値が高まり、結果的に儲かるシステムとなっている。ネット上でイジられればイジられるほど、辻さんが得をするという現実があるんです」(ネットメディア関係者)

 ネット上で叩かれれば、当然本人は少ならからずダメージを食らうこととなる。しかし辻は、そうした“ダメージ”をうまく回避しているのだという。

「辻さんのブログ、インスタ、YouTubeはそれぞれコメント投稿ができなくなっています。通常、こういったSNSでコメント投稿ができないと、ほかのユーザーとの交流も生まれず、まったく盛り上がらないという結果を招きがち。しかし辻さんの場合は、多くのウォッチャーたちに“監視”されており、そのウォッチャーたちが勝手にその動向をSNSや掲示板で拡散してくれるんです。そして、辻さんに対するアンチコメントは、ネットユーザーそれぞれのSNSや掲示板などに投稿されていく。つまり、辻さんは自分のSNSをアンチコメントで埋められることなく、しかし一般への拡散はちゃんとなされていく……という構造がうまく生まれているんです」(同)

辻希美がYouTube公式チャンネルを開設…アンチファンを収益化するタフさと凄みのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事