NEW

【Windows】パソコンのファンクションキー(F1~F12)ってどう使えばいいの?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 キーボードの上の方に並んだファンクションキーは、あまり使い道がないと誤解していないだろうか。実は、いろいろと便利な機能が割り当てられているので、役割を知っているとパソコンの使い勝手がグッと向上するのだ。

ファンクションキーの機能には2系統ある


(Image:Shutterstock.com)

 ファンクションキーは名前や存在は広く知られているものの、本来の用途を知っている人はあまり多くないため、活用されているとは言いがたい状況だ。そもそも、ファンクションキーはツールバーやメニューに匹敵する機能を持っているので、ぜひ使い方を知っておきたい。もちろん、すべてをおぼえる必要はないので、自分にとって役立ちそうなものをチェックしておこう。

 気を付けておきたいのは、ファンクションキーに割り当てられた機能には2種類の系統のものがあるという点だ。まず第1の系統は、Windowsパソコンを使っていれば共通のものだ。使用中のアプリによって役割が変化するものもあるが、基本的にどの機種でも同じ機能が利用できる。第2の系統は、パソコンのメーカーや機種ごとに独自に割り当てられた機能だ。これは外付けキーボードでも同様で、別に購入した場合はキーボードごとに機能が異なる。メーカーや機種独自の機能は、キーボードの手前側にある「Fn」キーと同時にファンクションキーを押して利用するのが一般的だ。

続きは【オトナライフ】で読む

【Windows】パソコンのファンクションキー(F1~F12)ってどう使えばいいの?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事