ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 『集団左遷!!』視聴率低迷のワケ
NEW
現役マネージャーが語る、芸能ニュース“裏のウラ”第6回

『集団左遷!!』失速は福山雅治のせいじゃない!業界関係者が語る連ドラ視聴率のカラクリ

構成=白井月子
『集団左遷!!』失速は福山雅治のせいじゃない!業界関係者が語る連ドラ視聴率のカラクリの画像1現役マネージャーが語る、芸能ニュース“裏のウラ”

 どうも、“X”という小さな芸能プロダクションでタレントのマネージャーをしている芸能吉之助と申します。

“平成最後”の連ドラとなった春クールのドラマも終盤に入り、最終回を迎えるドラマもちらほら出てきました。

 ぼくが注目していたのは、TBS日曜劇場での初主演を飾った福山雅治さんの『集団左遷!!』(TBS系)。福山さんの3年ぶりの連ドラ主演、2010年の『龍馬伝』(NHK総合)以来の香川照之さんとの共演、大ヒットドラマ『半沢直樹』(TBS系)を思わせる銀行を舞台にした下剋上物語と、話題性は十分だったのですが……。フタを開けてみると、「福山雅治の顔芸がサムい」「こんなに大根演技だったっけ?」「脚本が時代遅れ」など、酷評の嵐!

 視聴率でいうと、7%台まで下がった回もあったものの、だいたい10%前後はキープしていて、業界のなかにいる者としては、そこまでの大コケともいえないと思うんですけどね……。

 実は、今回の4月クールのドラマの視聴率にすごく大きな影響を及ぼしている要因があるんです。それは……“ゴールデンウィーク10連休”! ゴールデンウィーク10連休にドラマをやるって、ものすごくキツいことなんですよ。というのも、連休というのは一般に家庭の外出率が上がり、結果、テレビの視聴率は下がってしまうのが普通です。それが10連休ともなれば、推して知るべし……ですよね。

『緊急取調室』(テレビ朝日系、主演・天海祐希)のようなドラマはあまり影響を受けないんですけど、それはそもそもメイン視聴者層の年齢が高めで、連休でも遠くに出かけず、家にいる人が多いから。逆に、こういう連休時には、お仕事ドラマや恋愛ドラマのような、若い人が見るドラマはガクンと数字が落ちちゃう。“セット・イン・ユース”(テレビやラジオの全受信機の中で、何%が放送を受信しているかという割合)っていうんですけど、そもそもの視聴者数が減るので、どうしても視聴率が下がってしまうんです。

 もともと月曜が祝日の3連休って、日曜ドラマの視聴率が下がるのがセオリーなんですけど、それが毎日続いているようなものですね。『集団左遷!!』は、2回分の放送が10連休に引っかかったこともあって、もろにダメージを食らってしまった部分があると思います。

芸能吉之助/芸能マネージャー

芸能吉之助/芸能マネージャー

弱小芸能プロダクション“X”の代表を務める、30代後半の現役芸能マネージャー。趣味は食べ歩きで、出没エリアは四谷・荒木町。座右の銘は「転がる石には苔が生えぬ」。

Twitter:@gei_kichinosuke

『集団左遷!!』失速は福山雅治のせいじゃない!業界関係者が語る連ドラ視聴率のカラクリのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!