ビジネスジャーナル > ライフニュース > 「COSMETRO」で脱コスメ迷子
NEW
立花あゆ「女子気分復活!上がる!女子気分コスメ」

脱コスメ迷子!自分ピッタリのコスメを見つけてくれる「COSMETRO」が人気

文=立花あゆ/美容ライター

「自分に似合うメークがわからない」

「スキンケアで肌って変わるの?」

「ずっと同じコスメを使っていて変えたいけど、何が正解かわからない……」

 いろんな方から「コスメ迷子なの」という声をよく聞きます。確かに雑誌やSNSでは本当にたくさんのコスメが毎日のように紹介されていて、自分に合うのはこのうちのどれ?と迷走しちゃいますよね。無駄買いをしてしまったり。

 だからこそ、そんなコスメ迷子さんをなくして、たくさんある化粧品のなかから、その人にぴったりのコスメでその人のチャーミングポイントを引き出したいという思いから立ち上げたのが、パーソナルコスメスタイリング「COSMETRO」というサービスです。

「COSMETRO」はスキンケア、メーク、スキンケアとメークの両方のコースがあります。2万円分のコスメ現品とその人にそのコスメが合う理由と使い方を書いた手紙をセットにした“Standard”、コスメの現物はなく、手紙だけを送る“Light”があります。オーダーを頂いたらカルテをお送りし、今使っているすべてのコスメ、今の肌悩み、どんな人になりたいか、メークや肌が変わったら誰にどんなことを言われたいかなど、結構多くのことを記載していただき、すっぴんといつものメークのお写真をつけてもらいます。

 カルテの内容は書くことが盛りだくさんでちょっと大変なのですが、選ぶものの重複を避けることはもちろん、その方をより詳しく知るための大事なカルテなんです。それを元にコスメスタイリストが、その方に合った2万円分のコスメを選んでいきます。もちろん、今使われているものでその方に合っていて変えなくていいものもあるので、それはそのまま活かします。

脱コスメ迷子!自分ピッタリのコスメを見つけてくれる「COSMETRO」が人気の画像1 脱コスメ迷子!自分ピッタリのコスメを見つけてくれる「COSMETRO」が人気の画像2

 こんなふうに、その人に合うコスメを選び、その方の手元にお届けします。

 実際に伊勢丹やルミネなどを走り回って、買い集めています。欲しいものは売り切れだったりして1日に何店舗も回ることも。希望はお聞きしますが、基本的に百貨店ブランドもナチュラルコスメも、ブランドを横断してその方にいいものを選びます。

脱コスメ迷子!自分ピッタリのコスメを見つけてくれる「COSMETRO」が人気の画像3

 そして、コスメとどうしてそのコスメがその方に合っているかを書いたお手紙と、顔写真に使い方を書いたお写真を一緒に。“Light”コースの方は、上のお手紙と写真です。届いて使っていただいたら、その後のお写真もお送りいただき、それを元にまたアドバイスをします。実際にやっていただいたお客様からは、

スキンケアするのが楽しくなった」

「朝、顔を見るのが楽しみで早起きするようになった」

「こんなにメークが楽しいと思えたのは初めてです」

「写真だけでわかるのか最初不安でしたが、届いた時はワクワク。手紙を読んでドキドキ。子供になんか変わったと言われました」

という最高にうれしいお言葉をいただいています。

 メークやスキンケアって習ったことないし、聞ける人もなかなかいないですよね。なんか変わりたい、ずっとメークを更新していない、自分に合うメークが知りたいと思ったら、ぜひ利用していただきたいです。

(文=立花あゆ/美容ライター)

 

COSMETRO

https://cosmetro.jp/

立花あゆ/美容ライター

立花あゆ/美容ライター

美容ライター兼その人に合ったコスメとアドバイス教えるパーソナルコスメスタイリング「COSMETRO」主宰。
ライター 立花あゆのチャンネル

Twitter:@ayu_cosmetro

Instagram:@ayutachibana

脱コスメ迷子!自分ピッタリのコスメを見つけてくれる「COSMETRO」が人気のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!