スタバ、一度は絶対飲むべき“レアメニュー”?今、飲む&食べるべき商品5選!

スターバックスの店舗

 だんだんと気温が上がり、暑さがこたえる季節となってきた今日この頃。渇いたのどを潤してくれるドリンクを求めて、“スタバ”ことスターバックス コーヒーを訪れる機会も増えているのではないだろうか。

 1996年、東京・銀座に日本1号店をオープンしたスタバは、そのブランドイメージを着実に確立し、シェアを広げてきた。帝国データバンクが行った調査によれば、スターバックス コーヒー ジャパンは2017年の売上高で1709億円を記録し、2位のドトールコーヒーの売上高を1000億円近く上回って1位になったという。

 これだけ大人気なスタバのことなので、店舗に日々通っているヘビーユーザーも少なくなさそうだが……つい、毎回同じドリンクを頼んでいたり、フードメニューをスルーしていたりはしないだろうか。

 そう、スタバの商品ラインナップの幅広さを考えれば、注文メニューが偏ってしまうのはもったいない。そこで、今回は「この夏、買うべきスタバの商品5選」を紹介したい(価格は税別、ドリンクメニューはトールサイズ)。

カフェ モカ/440円

 スタバこだわりのエスプレッソに、ややビターなチョコレートシロップとミルクがミックスされている「カフェ モカ」は、インターネット上のクチコミでかなりの好評を得ているドリンクだ。

 コーヒーとチョコレートシロップの苦みがミルクによってマイルドになるよう、絶妙に調整されているこの商品。コーヒーの苦みが嫌いな人も甘すぎるドリンクが苦手な人も、きっと最後までおいしく飲み干せるのではないか。

 また、ホットでは載っているホイップクリームがアイスではないので、さらにさっぱりとした仕上がりに。スタバのアイスカフェ モカは、夏の大定番ドリンクとしておすすめできる逸品だ。

抹茶 クリーム フラペチーノ/490円

「抹茶 クリーム フラペチーノ」は、アメリカ発のコーヒーチェーンであるスタバと和の文化である抹茶が出合ったことで生まれたメニュー。一口飲めば、スタバの商品らしいしっかりとした甘みと抹茶らしいほろ苦さが同時に感じられることだろう。

 上品な抹茶のスイーツをそのままドリンクにしたようなこの商品は、ブレンドされている氷によって、ひんやり感を楽しむこともできる。夏の昼下がりのおやつとして、手に取ってみてはいかがだろうか。

ナイトロ コールド ブリュー コーヒー/530円

 スタバの店内で涼みながらドリンクを飲みたいときに、ぜひ注文してみてほしいのが「ナイトロ コールド ブリュー コーヒー」。手間をかけて抽出した水出しコーヒーに窒素ガスを加えたこの商品は、まるでミルクが入っているかのようなクリーミーさと、非常にやわらかな口当たりを堪能できるのだ。

 また、このメニューは店員がビールサーバーのような機械でグラスに注ぎ、その様子は客からも見ることができる。ビールのように泡が立った状態で提供してくれるので、口や鼻だけでなく目でも楽しむことができるだろう。

 2017年に発売が開始された当時は都内の限られた店舗でしか販売されていなかったが、公式サイトの「お取扱い店舗一覧」を参照すると、現在では全国の100店舗以上で購入できるようだ。とはいえ、レアメニューであることに変わりはないので、もし見かけたらトライしてみてほしい。

ポテトチップス シーソルト/190円

 さまざまな種類のドリンクや、それに合うフードメニューを数多く取り揃えているスタバだが、「ポテトチップス」まで販売されていると聞くと、意外に思う人もいるのではないだろうか。

 スタバのポテトチップスの特徴はズバリ、芋の厚みとやや硬めの食感。カリッとしたポテトを噛めば噛むほど芋のおいしさが口の中に広がり、食べ始めたら止まらなくなってしまうこと請け合いだ。

 味つけには「ブラックペッパー」も存在しているが、夏に食べるには、あっさりしていてしつこくない「シーソルト」がおすすめ。店頭では目につきにくいところに置かれていることもあるので、買い忘れないように気をつけてほしい。

アメリカンスコーン チョコレートチャンク/260円

 ヨーロッパ産の発酵バターが使用された生地にチョコレートチャンクがふんだんに入れられている「アメリカンスコーン チョコレートチャンク」も、スタバのフードメニューのなかでイチオシしたい商品。

 しっかりとしたサイズ感があり、手に持つとずっしり重いが、外側はザクッと、内側はしっとりとした生地を食べたときの印象は、むしろ軽やか。夏のおやつにも最適だろう。また、ホイップクリームやキャラメルソースをトッピングするなど、自分なりにアレンジしてみるのもおすすめだ。

――スタバのメニューは、ほかのカフェに比べるとやや高価だからこそ、せっかく頼むならハズレではなくアタリの商品をつかみたいもの。今回紹介した5つの商品はいずれもハイクオリティで、誰にでも自信を持って推薦できるメニューだ。スタバに入店した際には、ぜひ注文の参考にしてほしい。

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

関連記事

ライフ最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

11:30更新

ライフ

ビジネス

総合

SNS

スタバ、一度は絶対飲むべき“レアメニュー”?今、飲む&食べるべき商品5選!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!