ビジネスジャーナル > ライフニュース > 僕が米国で体験した少数者の人種問題  > 2ページ目
NEW
篠崎靖男「世界を渡り歩いた指揮者の目」

僕がアメリカで体験した、白人でも黒人でもない“マイノリティ”の人種問題

文=篠崎靖男/指揮者
【この記事のキーワード】, ,

『ウエストサイド物語』の背後にある人種問題

『ロミオとジュリエット』に話を戻します。純粋に愛し合う若い2人が、大人たちの思惑によって引き裂かれてしまうというテーマに強い興味を持つ作曲家は多く、思いつくだけでも、チャイコフスキー、ベルリオーズ、プロコフィエフ、グノーのような大作曲家たちがこぞって作曲し、そのほとんどが名作として世界中の音楽好きの心を惹きつけてやみません。

 そんななか、アメリカの世界的指揮者であり作曲家のレナード・バーンスタインは、1957年に『ロミオとジュリエット』のアメリカ版ともいえるミュージカル『ウエストサイド物語』を作曲しました。これは当時、世界中で大ヒットとなり、その後は映画にもなったので、ご覧になった方々も多いと思いでしょう。日本でも、劇団四季がたびたび公演を行っています。

『ウエストサイド物語』の舞台は、ニューヨークのウエストサイド。今もなお、治安が良いとはいえない場所です。そこで敵対している2つの少年グループの男女が恋に落ちたのです。女性の名前はマリア、男性はトニー。この名前だけでピンと来た方は、かなりのアメリカ通といえます。マリアはヒスパニック系に多い名前で、実際にプエルトリコからの移民です。トニーはポーランド系の移民です。

 当時、ヒスパニック系もポーランド系も移民は低所得で、犯罪に走ってしまう人たちも多かったのです。そんな2つの不良少年グループが、縄張り争いのためにいがみ合っており、最終的に殺人事件まで起こしてしまいます。『ウエストサイド物語』は、単なる悲恋がテーマなのではなく、当時の人種間の社会問題まで踏み込んでいたため、大きな反響があったのです。

 一般的にアメリカの人種問題といえば、まずは白人と黒人を思い浮かべると思いますが、白人でも黒人でもないマイノリティにこそ、アメリカの人種問題の根深さがあります。場所によって違いがありますが、僕が居たロサンゼルスなどは、ヒスパニック系が人口の半分を占めています。僕がロサンゼルスに住み始めたころ、オーケストラの事務局員にこう言われました。

「ヤスオ、“ヒスパニック”と呼んではダメだよ。ヒスパニックは“スペイン語を話す人”という意味があるけれど、ボリビア人の多数などはスペイン系ではないからね。“ラティーノ”と呼びなさい」

 さらに、こうも言われました。

「“インディアン”もダメだよ。“ネイティブ・アメリカン”と呼ばないといけない。もちろん“ブラック”なんて言ったら絶対にダメ。“アフリカン・アメリカン”と呼びなさい」

 ちなみに、日系人など東洋系の人たちは“アジア系アメリカ人”です。「じゃあ、白人はなんて呼べばいい?」と尋ねたら、「うーん……。白人は“ホワイト”のままだね」という答えでした。

 あるコンサートで、僕はデンマークの作曲家・ニールセンの『アラジン』を指揮することになりました。アラビアンナイトとアラジンの物語を、1曲ずつ音楽にしてあるのですが、そのなかの1曲に『ネグロダンス』という作品がありました。ネグロとは“肌の黒い人”という意味があり、ネグロダンスとは黒人のダンスです。これには、アメリカのオーケストラ事務局は頭を抱えました。

「白人」とは言ってもいいのに、「黒人」は差別になるのです。しかし、その音楽は素晴らしいので、カットはしたくありません。苦肉の策として、『アフリカン・ダンス』と名前を変えて演奏することにしました。そんなことがあったとは知らない観客は、大喜びでした。
(文=篠崎靖男/指揮者)

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

 桐朋学園大学卒業。1993年ペドロッティ国際指揮者コンクール最高位。ウィーン国立音楽大学で研鑽を積み、2000年シベリウス国際指揮者コンクールで第2位を受賞し、ヘルシンキ・フィルを指揮してヨーロッパにデビュー。 2001年より2004年までロサンゼルス・フィルの副指揮者を務めた後ロンドンに本拠を移し、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送響、ボーンマス響、フィンランド放送響、スウェーデン放送響、ドイツ・マグデブルク・フィル、南アフリカ共和国のKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本国内はもとより各国の主要オーケストラを指揮。2007年から2014年7月に勇退するまで7年半、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術監督・首席指揮者としてオーケストラの目覚しい発展を支え、2014年9月から2018年3月まで静岡響のミュージック・アドバイザーと常任指揮者を務めるなど、国内外で活躍を続けている。現在、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師(指揮専攻)として後進の指導に当たっている。エガミ・アートオフィス所属

●オフィシャル・ホームページ
篠﨑靖男オフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

僕がアメリカで体験した、白人でも黒人でもない“マイノリティ”の人種問題のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合