NEW

夏競馬を体験しないのは損!レジャー資金ゲットのチャンス!アイビスSDは関西馬を買え!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏競馬を体験しないのは損!レジャー資金ゲットのチャンス!アイビスSDは関西馬を買え!の画像1
夏競馬を代表する名物レース

 夏といえば、何を想像するだろうか。1年後に迫った東京オリンピック、8月6日に開幕する甲子園(全国高等学校野球選手権大会)あたりだろうか。もちろん、海水浴やプール、お盆休みを活用した海外旅行といったレジャーという方も多いだろう。新しいアトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」が誕生した東京ディズニーシーやディズニーランドも人気だろうし、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)も多くの人で賑わうはずだ。そんななか、夏だけの楽しみとして密かに注目を浴びているのが「夏競馬」だ。

 たとえば、夏しか開催しない日本中央競馬会(JRA)の札幌開催や函館開催、夏ならではの盛り上がりを見せる新潟開催や小倉開催。G1レースはないものの、ビッグレースにはない盛り上がりとイベントが趣向を凝らしており、競馬ファンを楽しませている。そんな夏競馬を代表するレースはいくつかあるが、そのうちのひとつが日曜日に新潟競馬場で行われる第19回アイビスサマーダッシュだ。

 このレースは、コーナーのない直線1000mで行われる、国内唯一の重賞レース。過去には13番人気の超人気薄馬が勝利するなど、波乱含みの一戦として知られている。そして年に一度の直線重賞であり、このレースに多くの関心が集まっているのだ。過去10年で9回が万馬券となっていることもあり、ちょっとした小遣い稼ぎにも、出たばかりの給料を増やすにも、お手頃なレースといえよう。しかし、多くの競馬ファンや馬券初心者にとっては、

「どの馬を買えばいいのかわからない」

「どの組み合わせが当たりやすいのか教えてほしい」

と悩むところではないだろうか。そこで、アイビスサマーダッシュの必勝法ともいえるオススメの馬券術を紹介したい。それが「関西馬情報」を活用した馬券術だ。

 JRAは、東の美浦トレーニングセンターと西の栗東トレーニングセンターの東西で、騎手も調教師も馬も分けて管理している。たとえば、武豊やクリストフ・ルメールは関西所属の騎手だ。また、「関西馬」というのは栗東トレーニングセンターで管理されている馬を指すが、この関西馬が今やJRAで勝ちまくっているのである。2018年は関東馬(1428勝)よりも関西馬(2029勝)が601レースも多く勝っている。重賞レースでも、関東馬44勝に対し関西馬は97勝と、ダブルスコア以上の大差をつけているのだ。つまり、今の競馬は関西馬が中心となっており、関西馬を効率よく買うことができれば、的中率も払戻額もグンとアップするのである。

 それはアイビスサマーダッシュも例外ではなく、過去10年のうち関西馬は8勝で関東馬はわずか2勝という圧倒的な差。過去に13番人気で勝利したのも関西馬であり、まさに「アイビスサマーダッシュ=関西馬が中心」というのは、揺るぎない事実なのである。

夏競馬を体験しないのは損!レジャー資金ゲットのチャンス!アイビスSDは関西馬を買え!の画像2
関西所属の優勝馬ベルカント

 しかし、今年の出走馬も関西馬が多くおり「どの関西馬を買えばいいのかわからない」というのが、誰もが思うところだろう。そこで注目を浴びているのが、関西馬情報を知り尽くす「チェックメイト」だ。東京優駿(日本ダービー)や優駿牝馬(オークス)を勝利した元JRA調教師の清水久雄氏など、関西の競馬関係者たちによって運営されているチェックメイトは、競馬関係者にとっても重要なパートナーであり、すべての関西馬情報がここに集約されると言っても過言ではない。チェックメイトには関係者しか知らない本当の関西馬情報が日々届けられる。今年も万馬券はもちろん、数多くのレースで的中を連発している。さらに、アイビスサマーダッシュに関しても、“すごい情報”を入手しているという。

「ファンの皆様に、『どうやったら競馬で勝てますか』と、よく聞かれます。その答えは『高確率で馬券に絡む関西馬を知ること』です。今の競馬において、関西馬を把握せずに馬券を買うのは無謀です。我々は栗東トレーニングセンターのすぐ前に拠点を置き、365日24時間、関西の競馬関係者から情報が届けられる環境と態勢を整えています。その結果、我々しか知らない関西馬情報、関西関係者の本音が多数あるのです。具体的な数字での比較はできませんが、通常のマスコミが把握するものと比較すれば、その差は10倍にも20倍にもなるでしょう。

 今年も関西馬の活躍を受けて、多くの馬券を的中させております。7月に入っても4万馬券など万馬券を連発させていますし、春競馬でもNHKマイルカップで関西馬・アドマイヤマーズを本命に、9万7390円という万馬券を的中させました。今年の万馬券的中総本数は106本(7月22日現在)です。

 さらに、先週の中京記念でも勝負の関西馬情報を入手し、◎グルーヴィット、○クリノガウディーから馬連1点目2580円、3連複3100円、3連単1万5690円を的中させています。1000円が100万円になる10万馬券も多く的中させていますし、この勢いはこの夏も止まらないでしょう。

夏競馬を体験しないのは損!レジャー資金ゲットのチャンス!アイビスSDは関西馬を買え!の画像3
NHKマイルカップは9万馬券を的中

 7月を締めくくるアイビスサマーダッシュは、関西馬が強いレースですが、その内情は多くの関西馬が『本気で獲りに行く』と狙っているからです。そのなかでも、今年特に注目しているのが、意外にもマスコミの評価が低い“ある関西馬”です。この馬の陣営からは『ここを目標に最高の仕上げ。後のことは考えず、このレースを勝つためだけにやってきた。この舞台なら負けられないよ』と、強気のコメントが届いています。まさに『勝負の関西馬情報』であり、我々もかなりの手応えを掴んでいますよ」(チェックメイト担当者)

 この話からも、チェックメイトが持つ情報がアイビスサマーダッシュの的中にもっとも近いといって過言ではないだろう。是が非でもその情報を教えてもらいたいと望む読者諸氏に、予想のはるか上をいく朗報がある。

「夏競馬を盛り上げるために、ハイレベルな関西馬情報を知ってもらうために、このアイビスサマーダッシュに関する勝負買い目情報を無料公開させていただきます。今まで体験したことのない関西馬情報をご覧いただき、『勝負の関西馬情報』や『人気薄大ヤリ関西馬』が存在すること、チェックメイトが本物の関西馬情報を掴んでいるということを実感してほしいですね。

 またアイビスサマーダッシュだけでなく、サイト内の一部買い目情報を毎週無料で公開しています。チェックメイトが掴んださまざまな関西馬情報を毎週チェックして、週末の馬券にお役立てください」(同)

 これは競馬ファンにとっても、これから競馬を始めてみようと考える初心者にとっても朗報だろう。今週から新潟、小倉、札幌が開幕し、夏競馬はこれから本番を迎える。アイビスサマーダッシュだけでなく、残りの夏競馬をより楽しむためにも、チェックメイトの関西情報は不可欠。しっかり活用して、さらなる大一番が待つ秋競馬に備えていきたい。
(文=編集部)

CLICK → 無料公開!【アイビスサマーダッシュ勝負買い目】チェックメイト

※本稿は㏚記事です。

夏競馬を体験しないのは損!レジャー資金ゲットのチャンス!アイビスSDは関西馬を買え!のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事