ビジネスジャーナル > 自動車ニュース > 新型スープラで露呈したトヨタの迷走
NEW
すぎもとたかよし「サラリーマン自動車ライターのクルマ業界ナナメ斬り!」

新型スープラで露呈したトヨタデザインの“迷走”…過剰なボリューム感に“微妙な反応”

文=すぎもと たかよし/サラリーマン自動車ライター
新型スープラで露呈したトヨタデザインの迷走…過剰なボリューム感に微妙な反応の画像1

新型スープラで露呈したトヨタデザインの迷走…過剰なボリューム感に微妙な反応の画像2
新型スープラ

 

 5月17日、いよいよ日本市場で正式発表・発売となったトヨタの新型スープラ。各自動車媒体ではさっそく試乗記が書かれ、ライバルとの比較も賑やかに展開されている。その走りの内容については大方評価されているようだけど、微妙な感じなのがデザインなのである。

 たとえば、「個人的にはまだこの格好に慣れない」「タイヤを含め、カスタマイズすることで魅力が出るようだ」なんて評論家諸氏の記事が散見されるけれど、登場時点でこの手の声が聞かれるということは、少なくともデザインは「成功」とはいえないというのが一般的な見方だろう。

 で、僕が新型スープラを見て思うのが、「共感が難しい過剰さ」である。

 5代目である新型のスタイルは、2014年の米デトロイトショーに出品されたコンセプトカー「FT-1」を基本としている。トヨタにはフラッグシップとなるスポーツカーが必要だとして北米スタジオが製作した同車は好評で、一部メディアや走り屋方面のマニアからは、早々に「これが次期スープラだ!」と結構な盛り上がりを見せていた。

新型スープラで露呈したトヨタデザインの迷走…過剰なボリューム感に微妙な反応の画像3
FT-1

 

 けれども、本当にそうなってしまったところに、まず基本的なズレがあるんじゃないかと。FT-1は、まさにフラッグシップとしてノーズにF1マシンのイメージを持ち込み、トータルのイメージには往年の名車である2000GTの香りがする。きっと、それ自体に間違いや疑問はないだろう。

新型スープラで露呈したトヨタデザインの迷走…過剰なボリューム感に微妙な反応の画像4
初代セリカ

 

 ただ、じゃあそれがスープラなのか? といえば、チョット違うということだ。そもそも、2代目であるセリカXX以降、同シリーズはGT色の強い性格で、たとえば日産GT-RやホンダのNSXと比較するようなクルマじゃなかった。4代目こそ若干スポーツ色を強めたけれど、基本は万人向けのGTカーだ。

新型スープラで露呈したトヨタデザインの迷走…過剰なボリューム感に微妙な反応の画像5
先代スープラ

 

 それを、若い社長自ら伝説のスポーツカーのように「Supra is Back」などと声を上げても、「はぁ?」というのが素直なところ。つまり、いきなりフラッグシップと言われたところで結構な無理があって、そこに最初のズレがあると。

 そして、あくまでスーパースポーツとして製作されたFT-1を、このミドルサイズに落とし込んだところにも無理がある。「コンデンスド・エクストリーム」という新型のデザインコンセプトに沿い、全幅で100mm、ホイールベースで300mmも大きなFT-1の存在感を再現させようとするあまり、過剰なボリューム感、抑揚感を持ってしまった。

 加えて、スープラとしてはF1ノーズの必然性は感じられず、2000GTをモチーフとしたのは現行「86」の時とまったく同じ唐突感だし、意味のないダミーのスリット類に至ってはシエンタより始末が悪い。そして、先のテーマに合わせた過剰な曲面や強い絞り込みは、見る人に決定的な「戸惑い」を感じさせる。で、共感ができないのである。

 当初、FT-1とは関係のないところから始まったとされる開発が、結局、採用案としてそれを超える提案がなかったところに、現在のトヨタデザインの限界や混迷、あるいは「浅さ」が見え隠れする。

 もちろん、個人の好き嫌いはあるとしても、新型スープラのエクステリアデザインは完全に「勇み足」だ。仮に、モチーフがFT-1以外にあり得なかったとしても、どこかにそのエッセンスを感じる程度に止め、すっきりとシンプルなまったく別の佇まいにするべきだったと僕は思う。
(文=すぎもと たかよし/サラリーマン自動車ライター)


すぎもとたかよし/サラリーマン自動車ライター

すぎもとたかよし/サラリーマン自動車ライター

東京都下の某大学に勤務する「サラリーマン自動車ライター」。大学では美術科で日本画を専攻、クルマも最初から興味を持ったのは中身よりもとにかくデザイン。自動車メディアではデザインの記事が少ない、じゃあ自分で書いてしまおうと、いつの間にかライターに。現役サラリーマンとして、ユーザー目線のニュートラルな視点が身上。「デザインは好き嫌いの前に質の問題がある」がモットー。空いた時間は社会人バンドでドラムを叩き、そして美味しい珈琲を探して旅に。愛車は真っ赤ないすゞFFジェミニ・イルムシャー。

新型スープラで露呈したトヨタデザインの“迷走”…過剰なボリューム感に“微妙な反応”のページです。ビジネスジャーナルは、自動車、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!