NEW

ジャニーズへの公取委調査、CULENと笹川一族の関与が取り沙汰…公然と“圧力”を批判

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャニーズ事務所(写真:ロイター/アフロ)

 

「まことに不可解、どうにも納得できないことが起きた。絶大な国民的人気を誇っているはずのこの3人がテレビから消えてしまった。ジャニーズ事務所との契約終了後、3人のテレビ出演はコマーシャルを除いてゼロになってしまったのだ。そして、ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに、SMAPの元メンバー3人を出演させないよう圧力をかけた疑いが浮上したのである」(笹川陽平氏のブログより)

“日本のドン”“政財界のフィクサー”と呼ばれた日本船舶振興会初代会長・笹川良一氏の息子であり、公益財団法人日本財団(旧日本船舶振興会)会長を務める笹川陽平氏が7月23日、自身のブログで突如、元SMAPの3人について言及した。

 笹川氏といえば、財団を通して国内外で幅広く福祉活動を行っているほか、安倍晋三首相を含む歴代首相たちと深い親交があることで知られている。

「『新しい地図』の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が所属する芸能事務所CULENの関係者には、笹川氏に非常に近しい人間がいるといわれています。もともとCULENが設立された当初、大手広告代理店や民放キー局の社員が何人か同社に移籍したという話も流れましたが、笹川氏と懇意にしているCULEN関係者が、昨年頃から公正取引委員会に笹川氏を介して接触していたといわれています。公取がジャニーズ事務所やテレビ局へ調査した結果、ジャニーズへの『注意』にとどまったにもかかわらず、その情報を公にするのは異例のことなので、その裏に『注意だけでは終わらせない』強い力があったことは想像にかたくありません」(テレビ局関係者)

 笹川氏とCULENの関係については、2017年11月19日付ニュースサイト「リテラ」記事『稲垣、草なぎ、香取のパラリンピックサポーター就任ではっきりした日本財団の後ろ盾…フジ元社員の笹川会長四男が仕掛人か』が詳しく報じている。同記事によれば、笹川氏の四男・A氏は、フジテレビ局員時代にSMAPの番組を数多く手がけていたが、香取ら3人がジャニーズからの退所を発表したのと同じ時期にフジを退職し、起業。A氏の会社はCULENのすぐ近くにあり、CULENに出資するなどして協力しているという。

香取ら3人、テレビ本格復帰の見通しは?

 このように笹川氏と浅からぬ関係を持つ新しい地図は、日本財団が運営するパラリンピックサポートセンター(パラサポ)のスペシャルサポーターを務めているが、その裏にもA氏の動きがあったという話が聞こえてくる。

「もともとパラサポのスペシャルサポーターは、解散前のSMAP5人が務めていました。ジャニーズのやり方を考えれば、解散後にジャニーズを出たほうの3人がその仕事を続けるというのは明らかに不自然で、笹川氏の意向がなければ不可能でしょう。

ジャニーズへの公取委調査、CULENと笹川一族の関与が取り沙汰…公然と“圧力”を批判のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合

関連記事

BJ おすすめ記事