ビジネスジャーナル > ライフニュース > メルカリの写真検索機能が超便利  > 2ページ目
NEW

「メルカリ」で安心&賢く買い物をする方法…写真検索が超便利!

文・構成=清談社
【この記事のキーワード】, ,
mercari
メルカリのアプリ版トップページ

「写真検索」で、検索時間を節約

 とにかく出品数が膨大なメルカリ。キーワードでの検索では、なかなか欲しい商品を見つけられないことも多い。

 欲しい商品をスムーズに見つけるために試してみてほしいのが、「写真検索」だ。メルカリには、欲しい商品の写真を撮るだけで、キーワードなどを入力せずとも目当てのアイテムを探せるという機能がついている(2019年6月現在ではiOS版のみ、Android版などには追って搭載予定)。

 これなら、画像ひとつで簡単に欲しい商品を見つけ出すことができ、時間も節約できる。さらに、写真での検索であれば、「商品名がわからない」「ブランド名がわからない」というアイテムを探すことも可能になり、無駄な時間だけでなく、検索におけるストレスもカットできるのだ。

 この便利な検索機能はAI技術が活用されており、2013年のサービス開始から今日までに出品されてきた10億点以上もの商品データから、画像と同じものを選出してくれる仕組みとなっている。ユーザー数の多さに比例したビッグデータを保持するメルカリだからこそ実現する機能といえるだろう。

 ちなみに、メルカリは出品においても写真を撮るだけで解析が行われ、商品の情報が出る。本やCDなどバーコード付きのアイテムであれば、作者、販売元、定価など、より詳細な情報が自動で入力されるので、購入だけでなく、出品時にも手間を短縮できるのがうれしい。多くの利用者を抱えるメルカリだからこそ成し得る便利な機能を駆使して、快適にショッピングを楽しもう。

(文・構成=清談社)

「メルカリ」で安心&賢く買い物をする方法…写真検索が超便利!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合