ビジネスジャーナル > ライフニュース > IKEA、不評な日用品5選  > 2ページ目
NEW

IKEA、「使いづらい」と不評な日用品5選…たためる水筒、カビ生えそうな箸

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, , ,

 また、ノートパソコンを受け止められるように手前につけられている突起が、キータイプするとき手首に当たり、それが邪魔だという人もいる。人によって合う・合わないが分かれやすい商品なので、購入する前に一度、実際に試してみることをおすすめする。

BLECKA(フック 4ピース)/999円

 壁に取りつけておけば、そこに服や帽子、バッグなどをかけられる「BLECKA(ブレッカ)」のフック。非常にシンプルなデザインをしているため、どんな部屋の、どんな壁にでも馴染んでくれそうだ。

 しかし、欠点も少なくない。まず、4ピースで999円という価格設定は、IKEAにしてはお手頃感に欠ける。また、「壁の材質により使用できるネジの種類が異なるため、専用の取り付けネジは含まれていません」と公式サイトで説明されているとおり、別売りのネジを用意しなければならない点にも注意が必要だ。また、壁に穴を開けなければならないタイプなので、賃貸住宅など壁に傷をつけられない場合は、よく検討してほしい。

SALTAD(箸2膳)/79円

「SALTAD(サルタード)」の箸は、天然の竹でつくられたものが2膳セットになっており、なおかつ79円という低価格を実現している商品。公式サイトには「丈夫でお手入れが簡単」と書かれているが、しっかり乾燥させないと、カビが生えてしまうとの声もあがっている。

 また、その使用感は割り箸に似ているため、末長く使える箸を求めている人にとっては、おすすめできない商品である。

VATTENTÄT(ステンレススチール製やかん)/1499円

「VATTENTÄT(ヴァッテンテット)」のステンレススチール製やかんも、おすすめできない商品だ。見た目はシンプルかつシックで、沸騰したことがわかる笛吹き機能がついているほか、耐久性も十分なのだが、問題は持ち手が固定されていること。このつくりのせいで、収納に場所を取ってしまううえに洗いにくく、水も注ぎづらいのだ。

 デザインのオシャレさゆえに実用性が犠牲になってしまっているこの商品、部屋を素敵に飾るためには多少使いづらくても我慢できるという人には、評価されるかもしれない。

 ここまで紹介してきたIKEAの「この夏、買ってはいけない日用品5選」、いかがだっただろうか。IKEAならではの優れたデザイン性やお手頃価格に釣られて商品を購入し、ガッカリしてしまうことがないように、この記事を参考としてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

IKEA、「使いづらい」と不評な日用品5選…たためる水筒、カビ生えそうな箸のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!