ビジネスジャーナル > ライフニュース > 女性向け商品豊富で穴場な「ラクマ」
NEW

「ラクマ」の魅力&活用法…楽天ペイや楽天スーパーポイントでの支払いが可能

文=清談社
【この記事のキーワード】, , ,
rakuma
「ラクマ」の公式サイト

 日本国内初のフリマアプリとして、株式会社Fablicが2012年からiOS向けにサービスを開始した「フリル」。その後、2013年にはAndroid向けにもサービスを開始し、翌年には「Google Play 2014年ベストアプリ」に選出された。

 同年には、楽天が運営するフリマアプリ「ラクマ」もサービスを開始。業界最大手の「メルカリ」と並んで、フリマアプリブームを築いた。

 そんななか、フリルを提供する株式会社Fablicを楽天株式会社が買収。自社で運営するラクマと2018年2月に事業統合し、名称を「新ラクマ」に変更。サービスの内容自体は先発のフリルをベースにし、より知名度の高いラクマの名を冠したというわけだ。

 結果的にフリルとラクマ、それぞれの異なる強みが活かされ、「新ラクマ」(以後、「ラクマ」と記載)は多くのユーザーにとって、より使いやすいアプリとなっている。その魅力と、おすすめポイントをご紹介しよう。

レディースアイテムやキッズ用品が充実

 現行のラクマの元になっているフリルは、サービス開始当初から約2年間は女性のみに限定してサービスを提供していた。そのため、ユーザーの男女比は圧倒的に女性が多く、ほぼ7割近くが女性が占めるという。

 競合アプリのメルカリの男女比はだいたい半々、オークションアプリの最大手で、最近ではフリマ形態のサービスも始めた「ヤフオク!」は男性ユーザーの方が多いことから、フリルは最も女性に支持されているフリマアプリといえる。

 そのユーザー比を反映し、ラクマはファッションやコスメ、アクセサリーなどのレディースアイテムの品揃えが豊富。さらに、キッズ用品やベビー用品など、ママによる出品が多いのも魅力だ。特に小さい子どもの服などは買い替えのペースが早いため、出品数も多い。格安な子ども用のアイテムをあれこれ選びながら購入できるのは、ラクマならではだ。

「ラクマ」の魅力&活用法…楽天ペイや楽天スーパーポイントでの支払いが可能のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!