ビジネスジャーナル > ライフニュース > 女性向け商品豊富で穴場な「ラクマ」  > 2ページ目
NEW

「ラクマ」の魅力&活用法…楽天ペイや楽天スーパーポイントでの支払いが可能

文=清談社
【この記事のキーワード】, , ,
rakuma
ラクマにはアプリ版もある。

お気に入りのブランド登録で検索を簡単に

 ラクマでは、お気に入りのブランドを最大10ブランドまで「好きなブランド」として登録することが可能。この設定をすることにより、ホーム画面に「メンズ」「スマホ/家電/カメラ」「コスメ/美容」などカテゴリー分けされて表示されていた新着アイテムのページに、好きなブランドのみが登場するのだ。

 この機能を活用すれば、新たに出品されたお気に入りブランドのアイテムをいち早くチェックすることができ、ニューアライバルアイテムなどの人気商品をゲットできる確率が上がる。「お店で見たあの服、誰か格安で出品してくれないかな……」というピンポイントな願いにも、この機能は寄り添ってくれるのだ。

 さらに、定番の「『いいね』した商品」だけでなく、ラクマでは「コメントした商品」も一覧表示される。欲しいアイテムがあれば、まずはワンクリックで「いいね」を登録し、さらに気になる商品はコメントを入れてみて、買う商品を絞り込んでいくというのが基本的な買い回りテクニック。

 コメントでは、フリマアプリではお馴染みの値引き交渉を試みてみよう。実際に値が下がる場合も多く、下がらなくてもそのやりとりで出品者の良し悪しも判断できる。また、その動向を見ていた他の購入希望者が「今の値段で即決で!」などと横入りしてくる場合もあるので、交渉中はあまり目を離さないようにするのもポイントだ。

楽天ペイ、楽天スーパーポイントでの支払いが可能

 ラクマは楽天グループ内のサービスなので、楽天が展開する各種支払サービスが利用できる。なかでもおすすめなのが「楽天ペイ」だ。

 ラクマでは楽天ペイのアプリさえインストールしていれば、購入時に「楽天ペイ」の項目を選択するだけで簡単に支払いが可能となる。楽天ペイ経由で支払えば決済手数料も必要なし。手軽で、かつ節約にもなるのなら、使わない手はないだろう。

 さらに、ラクマでは楽天スーパーポイントでの支払いも可能だ。楽天市場やその他の提携サービスでためたポイントを利用できるのはうれしいところ。日頃から楽天スーパーポイントをためている人はぜひポイント払いを試してみてほしい。

 2つのサービスが統合し、品揃えが豊富になり、使い勝手も向上したラクマ。女性向けにプレゼントを考えてる男性も、まずはラクマで検索をしてみてもいいかもしれない。

(文=清談社)

「ラクマ」の魅力&活用法…楽天ペイや楽天スーパーポイントでの支払いが可能のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!