NEW

あのYahoo!ブログがひっそり終了…iPhone普及で“ブログ文化”の終焉鮮明

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 また、ブログ以外のサービスに関して言いますと、SNSも当初はTwitterなどのようにテキスト中心だったものが、Instagramなどの画像がメインのサービスがはやるようになり、最近ではTikTokなど動画が投稿の中心になるものが流行しています。これは通信速度やカメラ機能の発達といった、画像や動画再生に適している最近のモバイルのハイスペック化にもよるもの。ですから、これからどんなサービスがはやって、代わりにどんなサービスが廃れていくかというのは、次にどのような端末が主流になっていくかによるでしょう」(同)

 栄枯盛衰。ブログが廃れてサービス終了が起こるように、今、栄華を極めているInstagramも、利用者が減少していきサービス終了の憂き目に遭うことも充分に考えられる。

「今は手で端末を持って指でフリック入力するようなスマートフォンがほとんどですが、今後音声入力のクオリティが上がって主流になっていけば、たとえばチャットアプリでも通話を主体とするものが人気になっていく可能性もあるでしょう」(同)

 あくまで一例だろうが、井上氏の言うように流行が変遷していけば、画像や動画がメインのInstagramが廃れていき、再び“言葉”(音声入力による文章)がメインのトレンドがやってくるかもしれない。

 ヤフーのサービスとしては、誰でも簡単にホームページを開設できるお手軽さが好評だった「Yahoo!ジオシティーズ」も、今年3月末に終了を迎えている。こちらもYahoo!ブログ同様、“ネット資料”とも呼べそうな価値ある情報の喪失が嘆かれることとなったが、そもそもインターネット上の情報を確かなものだと思い込み、個々でのバックアップを怠ることが問題なのではないだろうか。

 ブログ界を震撼させたYahoo!ブログ終了のニュースだが、今回のことで困ったと感じている人は、もともとの情報管理体制を見直す必要がありそうだ。ほかのサービスを利用している方も、今一度、情報の保存について見直してみてはいかがだろうか。

(文・取材=池田ミホ/A4studio)

あのYahoo!ブログがひっそり終了…iPhone普及で“ブログ文化”の終焉鮮明のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • IT
  • ビジネス
  • 総合

関連記事

BJ おすすめ記事