ビジネスジャーナル > マネーニュース > お金が貯まる人が常にやっていること  > 3ページ目
NEW

お金が貯まる人は、常に「支出の把握」「払った税金の取り戻し」をやっている

文=頼藤太希/マネーコンサルタント、株式会社Money&You代表取締役
【この記事のキーワード】, , ,

「株式投資」は金融リテラシーを高める格好のツール

 筆者は大学4年生のときに株式投資を始め、今ではさまざまな種類の投資を行っています。投資を始めた理由は、「お金を増やしたいから」です。多くの人と同じ思いなのです。

 株式投資をしていて気づいたのは、お金が増える可能性はもちろんですが、それ以上に注目したのは、社会勉強になることが多いという側面でした。

 日々の株価や日経平均株価などの指標や為替が気になるようになるでしょう。経済や政治、国際など、ニュースを見る目が変わります。

 また、自分の仕事と同じような業務をしている企業を調べてみましょう。ほとんどの企業のウェブサイトには、経営者の言葉、経営理念、社是などが掲載されています。これらを見れば、どんな思いで会社を経営しているのかが読み取れるはずです。特に上場会社の社長ともなれば、ものごとを俯瞰して見ることに長けた「仕事のできる」人たちですから、そこから学ぶことも多いのではないかと思います。

 投資や経済を描いて累計部数100万部を突破した三田紀房さんの漫画『インベスターZ』(講談社)には、社是・社訓を見て投資の判断に役立てようとするシーンが出てきます。

「成功する会社は社是のひとつをとっても安易に妥協はせずに徹底的にこだわって作っているに違いない」として、さまざまな会社の社是を見ていきます。そして、長くて抽象的なダメな社是と、カッコいい社是があることに気づくのです。

 あなたも複数の会社で比較してみれば、業界の動向がわかるようになるはずです。そのうえ、企業文化の違いや経営方針の違いを理解することができるでしょう。就職・転職活動などにも役立つ視点です。

 さらに、会社の決算が気になるようになれば、もう一人前です。売り上げや費用、そして利益がどうやって生まれているかが把握できると、費用対効果を考えるヒントにもなるでしょう。つまり、雇用されている視点ではなく、経営者の視点でものごとを考えられるようになるのです。

SNS時代に自分の価値を最大化する方法

【完了】お金が貯まる人は、常に「支出の把握」「払った税金の取り戻し」をやっているの画像2『SNS時代に自分の価値を最大化する方法』(河出書房新社)

 筆者は7月23日、『SNS時代に自分の価値を最大化する方法』(河出書房新社)を上梓しました。

 本書では、今回紹介したような「金融リテラシー」のことはもちろん、自分の価値をいかに高めていくか、そして、どう戦略的に発信していくといいかを、本を手に取ってくださった方と一緒に考えていく内容になっています。

 SNS時代に活躍するには、“自分の価値”をどんどん高めていくことが極めて重要です。SNSの投稿テクニックで一時的にちやほやされたとしても、自分の価値を高める努力を継続的にしていかなければ、化けの皮はすぐに剥がれ、将来にわたり活躍していくことは難しいからです。

 執筆にあたり、特別に取材した内容もたくさん含まれています。よろしければ手にとっていただければと思います。
(文=頼藤太希/マネーコンサルタント、株式会社Money&You代表取締役)

頼藤 太希
(株)Money&You代表取締役/マネーコンサルタント
慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。女性のための、一生涯の「お金の相談パートナー」が見つかる場『FP Cafe』を運営。メディアなどで投資に関するコラム執筆、書籍の執筆・監修、講演など日本人のマネーリテラシー向上に努めている。著書は『やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方』(きんざい)、『税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法』(河出書房新社)など多数。日本証券アナリスト協会検定会員。ファイナンシャルプランナー(AFP)。twitter→@yorifujitaiki

お金が貯まる人は、常に「支出の把握」「払った税金の取り戻し」をやっているのページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • マネー
  • ビジネス
  • 総合