NEW
芸能・エンタメ

高校野球部員数、年9000人ペースで減少…子どもの野球離れが深刻

文=後藤豊/フリーライター
【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツで重要なのは「メンタルコントロール」

野球とは99パーセントが精神的なものだと思う」

 1998年にメジャーリーグ新記録(当時)となるシーズン70本塁打を放ったセントルイス・カージナルスのマーク・マグワイア選手は、こう語った。野球に限らず、スポーツで本当に重要なのは「肉体面」よりも「精神面」であることをシンプルに表現した名言だ。野球でいえば、緊張でガチガチの状態で打席に立つのと、リラックスしてバットを構えるのとでは、結果は自ずと違ってくる。

 本書には、プロ野球選手が経験した「挫折」「努力」、そして「希望」から生まれた珠玉の言葉の数々が並んでいる。野球のみならず実社会でも役立ち、時には人生の指針にもなり得る名言に触れてみてはいかがだろうか。

(文=後藤豊/フリーライター)

『全力投球~心が震える野球の名言~』 本書は、野球を「広い視点で幅広く考える」ことを目指して、野球人の名言を集めました。ただ、すべてが自分に合うとも限りません。人間は十人十色であり、それは野球人も同じです。「この考えは今の僕に合う」「そうだ、これが必要だ」などと、1つでも胸に響く言葉があれば、明日から実践してみてください。すると必ず何かが見えてきます。野球は技術も大切ですが、考え方や思考はもっと大事です。周囲から必要とされる、そんな人間を目指してください。……まえがきより amazon_associate_logo.jpg

関連記事