NEW

ユニクロ、今夏、汗速乾で不快感ゼロ&デザインも抜群の“買うべき商品リスト”

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

ドライEXカノコポロシャツ(ボーダー・半袖)/1990円

 こちらも超速乾がウリの素材「ドライEX」を使用したポロシャツで、汗の臭いを抑える抗菌防臭機能もプラスされている。プロのアスリートも使用するという機能性は折り紙付きだが、コットンのような生地感のため、カジュアルコーデでもフレキシブルに対応できる点も注目だ。

「身頃の上部がグレイで下部がホワイト、中間ゾーンがその2色のボーダーになっているタイプ。上部がネイビーで下部がホワイト、中間ゾーンがボーダーになっているタイプ。この2バリエーションを展開しており、どちらも『買うべき』ですが、個人的なおすすめはネイビーのほうですね。全面ボーダーではなく、3ブロックに分けているというデザインワークが程よい個性を醸し出します。ファッションビギナーでも着るだけで、“ちょっとおしゃれ”に見せられるはず」(堺屋氏)

エアリズムフルオープンポロシャツ(半袖)/1990円

 ユニクロの夏の定番「エアリズム」シリーズのポロシャツで、涼感ある快適な着心地。ポロシャツというと、ボタンは胸元までのイメージが強いだろうが、こちらは裾のほうまでボタンが配置され、前身頃がフルオープンになるワイシャツのような形状も特徴である。

「『エアリズム』ならではの涼しい着心地は言うまでもないですが、ポイントはワイシャツのようにビジネスシーンでも着られるフォーマル感があること。カラバリはホワイト、グレイ、ブラック、ネイビーと揃っています。ホワイトはビジネス使いできるし、その他のネイビーなどもきれいめカジュアルとして成立させられますね。いずれにしてもクリーンな印象を与えられるので、『買うべき』な夏トップスです」(堺屋氏)

ミッキー ブルー UT(グラフィックTシャツ・半袖)/990円

 ミッキーマウスとユニクロがコラボしたTシャツで、伝統の藍と海の青からインスピレーションを受けたというコレクション。ベースはネイビー地で胸ポケットだけがブルー生地になっており、胸ポケにサーフボードを持ったミッキーがワンポイント刺繍されたものや、ネイビーとブルーのボーダー柄で、左胸にサーフィンをしているミッキーのワンポイント刺繍が施されたものなどがある。

「僕はディズニー好きではないですが、この『ミッキー ブルー UT』はすごくセンスがいいから欲しくなりました。大人の男でもおしゃれに着られると思います。基本的にミッキーのようなかわいいキャラとコラボした服を、30歳オーバーの男が着ると、無理して若ぶっているように見えて痛々しくなるもの。ですが、この『ミッキー ブルー UT』シリーズは、ミッキーが胸元にワンポイント刺繍されているだけだったりして、いい意味でかわいらしさの主張が弱いんです。ネイビーやブルーを基調として、刺繍も同色系でまとめているから、クールなデザインとなっていますね」(堺屋氏)

RANKING

11:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合