NEW

ニトリ、不評だらけの日用品5選!タオル、収納ボックス、調味料入れ…

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】

, , ,

パッと開いてピタッと閉じる収納ボックス パピタ/1102円~

「パピタ」という名前で売られているニトリの収納ボックスも、注意が必要だ。取り出し口がマグネットで止まった、“パッと開いてピタッと閉じる”と商品名にあるとおりのつくりで、組み立て方によっては前開きにも上開きにもできるというアイデア商品なのだが……。

 幅53×奥行38×高さ24cmというレギュラーサイズも、奥行と高さは同じで幅だけが26cmとなっているハーフサイズも、何を入れるべきか迷う中途半端な大きさ。せっかく買っても、使い道に悩んでしまうことだろう。

 また、公式サイトの見本写真にはボックスを重ねて使う様子が写っているが、組み立て式のため、その強度には不安が残る。湿気から収納物を守ってくれる構造にもなっていないので、クローゼットに入れて使うのにも不向きなのではないだろうか。

調味料入れ/185円

 小さな穴が5つ開いたもの、やや大きめの2つの穴が開いたもの、大きなひとつの穴が開いたものの3種類が、用途によってスライドで切り替えられるニトリの「調味料入れ」は、塩や胡椒を詰めて食卓に置いておくと便利な商品。

 確かに使用感は悪くないようだが、やや気になるところもある。穴を切り替えるためにふたを動かすと、スライド部分の隙間に粉が入り込んでしまうのだ。また、スライド部分は取り外せない構造になっており、洗い流すことも難しい。特にきれい好きの人には、おすすめできないアイテムだ。

シャワーホルダートレイ ミスト/740円

 シャワーホルダーに差し込んで使用すれば、そこにシャンプーや石けんなどを置けるようになるニトリの「シャワーホルダートレイ」だが、実際のところは公式サイトに集まる商品レビューでさえも、不評だらけになってしまっている。

「狭いバスルームにぴったり」と宣伝されてはいるものの、シャワーホルダーの形状によってはうまくハマらなかったり、重いものを乗せるバランスが悪くなってしまったりと、使い勝手が悪いと感じてしまう人もいるようだ。

 「この夏、買ってはいけない日用品5選」として、ニトリの商品を紹介してきたが、いかがだっただろうか。コストパフォーマンスのいい商品が数多く揃っているニトリだからこそ、買い物で失敗はしたくないもの。この記事が、後悔のないショッピングのガイドとなれば幸いだ。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

情報提供はこちら
RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合