ビジネスジャーナル > ライフニュース > 滝クリ結婚に「その手があったか!」  > 2ページ目
NEW
池内ひろ美「男と女の問題を斬る」

年下&セレブ男と“デキ婚”の滝クリ、アラフォー独身女子たちが「その手があったか!」

文=池内ひろ美/家族問題評論家、八洲学園大学教授

 挙げればきりがないが、これらは独身オトナ女子共通の大きな悩みである。そして、今回それらの悩みを一気に解決できる方法を示したのが、滝川さんの結婚である。「そうか! 仕事ができる年下イケメン男性と“デキ婚”すればいいんだ」と。

傷を負う女子たち

 デキ婚は今に始まったことではなく、妊娠することによって自分の望むステイタスを手に入れられる結婚をするというのは、以前から多くみられたケースである。これまで、年下男性はあまりターゲットに入らなかったのだが、それは年功序列社会のなかで若い男性は十分な収入や財産を持っていないだろうと考えられたからであって、今では若くして財を成す男性も増えた。

 アラフォー女子は仕事も私生活も充実しているのに、こと結婚においては辛い思いをしてきた。

 こんなケースもある。

 ある女性は、長く交際を続けてきた同世代の男性から「それぞれの時間と仕事を大切にしよう。結婚や子育てに縛られるんじゃなくて、君にはずっと魅力的な女性であってほしい」と言われ、その言葉を信じて10年近くの時間をともに過ごしてきた。ある日、その男性から突然「彼女が妊娠しちゃったから、その子と結婚しようと思う」と、職場では電話応対ひとつまともにできそうにない20代の女性に彼氏を持って行かれてしまった。

 また、恋に破れ、もう恋愛ではなく結婚を目的とした男性と出会いたいからと、結婚相談所に登録したアラフォー女性がいたとしよう。そこでは、かなり年上の男性を紹介されるのが常である。彼女は「自分と同世代のアラフォーか、年下の男性でも大丈夫ですよ」と伝えているにもかかわらず、「アラフォー男性は20代女性を結婚相手に望み、子どもを産んでくれることを望んでいますから」と、まるでアラフォー女性は出産しないとレッテルを貼るような言われ方をされ、50代初婚男性を紹介されたり、ときには60代バツイチの男性を紹介されることすらある。その結果、何度も心を傷つけられた人もいる。

 繰り返しになるが、そんなアラフォー女子たちにとって、やはり滝川さんは「希望の星」といえるのではないだろうか。

年下&セレブ男と“デキ婚”の滝クリ、アラフォー独身女子たちが「その手があったか!」のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合