NEW

かんぽ生命は特別なケースではない。日本で詐欺的なビジネスが横行する理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

かんぽ生命は特別なケースではない。日本で詐欺的なビジネスが横行する理由の画像1

株式会社かんぽ生命保険が入る大手町プレイス(画像はWikipediaより/Kevin Shoemaker)

 かんぽ生命の不正販売問題が深刻な状況となっている。認知能力が低下した高齢者に不利な契約を結ばせるという犯罪レベルの事例も多数報告されており、「販売方法が不適切だった」という次元ではなくなっている。

 しかしながら、顧客のリテラシーの低さを逆手にとって商品を販売するというのは、今の日本では当たり前のことになっており、誤解を恐れずに言えば、ほとんどの事業者が似たようなビジネスを行っている。消費者が主体的な意思を持って事業者と向き合わなければ、こうした事例をなくすことはできないだろう。

かんぽ生命は特別なケースではない。日本で詐欺的なビジネスが横行する理由のページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事